2009年5月現在の博多駅

もう1ヶ月近く経ちますが、今年のGW明けの連休で福岡に帰省しました。今回はかなりいろんな所に出掛けたので、時間を掛けて(?)紹介していきたいと思います!
最初は恒例の(?)、2011年に向けて新駅ビル工事中の、JR博多駅再開発レポートから!

前回(2008年末)と比べると、百貨店が入る正面右側ゾーンの鉄骨はさらに高層まで出来上がりました!しかし、パッと見さほど変化はありません。けどよく見ると、一部で外壁工事が始まっています!
 
しかし、最も進捗を実感出来るのが、駅正面ゾーンの建築がいよいよ本格化していた事です!これにより、在来線のホームも大部分がビルで覆われました!

工事用車両搬入用スロープまで登場し、九州最大のターミナル故に一日何万人もの人が行き交うコンコースの真上が、いよいよ本格的に変化を始めます!
 
さらには九州新幹線用のホーム建設工事も進んできました!

どうも九州新幹線東海道・山陽新幹線に比べて車両数が少ない為、ホームも若干短く作られるかもしれません。2011年の開通を機に、新大阪〜鹿児島中央駅間を走る山陽新幹線との直通列車「さくら」が登場することが決まったのですが、九州新幹線は確かホームの長さが8両分しか対応していない為、16両編成が原則(だと思う)の東海道新幹線には乗り入れ出来ないと聞いたことがあります。その結果、「のぞみ延伸」ではなく「さくら登場」に至ったのでしょう。とはいえ、開通したら山陽新幹線の運行本数はイッキに増え、大阪から福岡に帰る際の利便性が向上することは間違いありません!2011年が非常に楽しみです!
 
ちなみに、今回初めて新駅ビルの開発概要図が掲示され、その様子からも新駅ビルの規模の大きさと、まだまだ先は長いと思わせる一面を実感することが出来ました!


 
そして今回は、相変わらず供給不足の感がある博多駅のコインロッカーに荷物を預けた後、早速在来線に乗って出掛けました!その模様は・・・明日お届け致します。