福岡美味いもの名鑑13〜元祖・とんこつラーメン!

久留米に来た目的はこの1杯の為だ!

 
大砲ラーメン 本店

全国的にも有名な久留米ラーメンの人気店、大砲ラーメン。これまでにもキャナルシティ内の福岡ラーメンスタジアムに出店した時や、友達からもらった土産用ラーメンでその味わいを堪能したのですが、周りからの評判からすると薄味かな?と思ったのが正直な感想でした。
それ故、本店はきっと評判どおりのこってり具合に違いない、との期待を抱いてやって来ました!それにしてもお客さんが多い!オフピークの14時過ぎというのに、しっかり行列が出来ていた!その間にメニューのみならず、冷たいお茶まで振舞ってくれた店員さんの心配りが有難い!
 
オーダーしたのは、言うまでもなくチャーシューメン!これで730円という安さは久留米でも健在!

創業以来続いている「呼び戻しスープ」が使われているのは本店のみ!ということもあり、そのこってり具合は本店でしか味わえない!これぞ正に大砲ラーメンの真骨頂!と言わんばかりの濃厚さが最高!かと言って、関西でよく見る「こってりを超えてドロっとしているとんこつスープ」とは違い、抵抗なくスープが喉を通る!
さらには博多に比べるとやや太めの、だけど基本的には細めの麺がスープとよく絡み、思わず替玉したくなる食べ応え!さらには僕の大好きな柔らかい薄切りチャーシューは、花びらのように並んだ見た目の美しさと共に、元祖の味わいに華を添えてくれます!
 
さすがに替玉をしたのでお腹一杯になりましたが、このこってりスープは、じっくり味わう価値アリです!やっぱり本店まで出掛けてよかった!と言うより、大砲ラーメンは本店に限る!!
 
 
大砲ラーメン