川のある風景〜筑後川編

久々の「川のある風景」スナップショットをお届けします!せっかく久留米に来たんだから、ラーメンだけでなくここにも行きたかった。久留米の象徴的オアシスとも言うべき、九州最大の1級河川、筑後川です。

とにかく広い!川幅も広いが河川敷公園も広い!今回やって来たのは、百年公園という久留米の代表的公園なのですが、それは正に筑後川を中心に作られたというべき、心地良い水辺の公園です!
それ故、川の上でジェットスキーを楽しむ人達も見かけました!

ここを訪れた日は5月6日。世間ではGW最終日だった為か、家族連れで遊びに来ている人達をよく見かけました。そして、風の強さを示す吹き流しには鯉のぼりが使われていましたが、川沿いは風強く、鯉のぼりもシャキっと真横に編隊遊泳を楽しんでいるかのようでした。

さらに、川沿いには何とも色鮮やかな花畑が拡がり、ここまでカラフルな花の群れを見る機会が少なかった僕にとっては、本当に心癒される風景でした!

そして帰る前に、西鉄大牟田線の高架前に差し掛かる。1級河川と橋と通り過ぎる電車。この組み合わせが好きな僕にとって、筑後川でもこの風景が印象的でした!

さらに高架の真下に入ると、線路の真裏が見れてその上はシースルーなのです!通り過ぎる電車のアンダーボディを見ることが出来る・・・かも!

 
 
やはりその町に大きな川があると、そこに自然と市民のオアシスが誕生し、その町を象徴する場所になっていくものです。久留米市民にとって、この場所は無くてはならない心のオアシスであるに違いありません!
ビジターの僕としても、このような風景と今後も、至るところで接していきたいと思います!
 
 
百年公園の場所はコチラ!