連勝なるか?5度目のホークス戦観戦記2009

5月の福岡帰省、と言えばやっぱりホークス戦観戦は外せない!これまで僕が観戦した試合の成績は(ビジターの甲子園含め)1勝3敗。圧倒的負け越しなのは確かですが、去年は初めて勝ち試合を観る事が出来たので、少し心に余裕を持って出掛けました!
・・・が、観戦した5月9日は、絶不調とはいかないまでも借金2の低空飛行中で、特に先発ピッチャーの投壊ぶりは深刻さを増していました。前日に新外国人オーティズ選手の劇的サヨナラホームランで勝利し、チームの気運は高まっているのですが・・・。
 
今回も父親を誘い車で福岡へ!1年振りにヤホードーム、もとい、ヤフードームに来ました!

ドーム周辺の駐車場からドームに向かう際、必ずやっているのが来場車のナンバーチェック!今回も九州・山口にある13のナンバー全てを確認することが出来ました!さらには、なにわナンバーの軽自動車(!)まで見かけました!「九州のホークス」は、完全に定着したと言ってもいいでしょう!
そしてホークスチケットレスサービスで入手したチケットを引き換えに行くと、今年から登場した強力な応援団長(?)と遭遇!

ソフトバンク名物「お父さん犬」のカイ君です!北大路欣也の声で「俺も応援するぞ!」と言ってくれそうな応援犬(?)のユニフォームに刻まれた背番号は・・・0103(お父さん)!
さらにドームのライトスタンドやレフトスタンドの広告にもお父さん犬が!

もしここに打球が飛んできたら、ホームランを打った選手に・・・本物のお父さん犬プレゼント!??
 
 
本日の選手弁当

福岡ヤフードームに来ると恒例となっているのが選手弁当!今回はいよいよ「松中弁当」の登場です!

おしながきは、選手弁当のセオリーどおり、松中選手の好物で構成されたものでした。中身はフツーの「ミックスフライ弁当」なのですが、不思議とドームに来たって感じがします!
とはいえ、若手の新戦力構築が思うように進まないチーム状況と同様に、選手弁当のラインナップにも変化が見られないのは残念な限りです。そのせいか、ここの人気弁当第1位は、「折尾鶏めし弁当」、フツーの駅弁でした・・・。
 
 
福岡ヤフードームもちょっとだけリニューアル!
スタンドに入った時に飛び込んでくる、緑の風景は以前と変わらないのですが、12のフランチャイズ球場でも隋一の高さを誇る外野フェンスの上部にグラデーション塗装が施されました!

これは上部に当たった打球を見え易くするための工夫なんだそうです。ただ、観客からすればホームランと間違えてしまいそうなシーンが増えそうな気もします。

今回取れた席は1塁側12列目!かなり前の席が取れました!試合前のウォーミングアップ中の選手達が近くで見ることが出来ます!さらには恒例のサイン会を開催してくれる小久保選手の、その表情がわかる程近くに来れました!

さらにファンサービスの一環として、試合前に一般の子供達がドームでキャッチボール出来るという企画も!こうして福岡の子供達にプロ野球をもっと好きになってもらおうと、球団の企業努力はまだまだ続くのでした!
 
とはいえ、最大のファンサービスはやっぱり勝つ事!・・・が、今日の試合に関しては、実は行く前から「今日は負け試合だな・・・」と思える程、残念な要素が揃っていたのでした。その1つがこの日の先発投手!投壊現象を印象付けている3人の先発投手の1人となってしまった、新垣投手なのです・・・。完全に「新垣が出れば打たれる」というイメージが刷り込まれてしまった上、この日の対戦相手は強打が自慢の西武ライオンズ!正に「この日の勝利は宝くじが当たるに匹敵する!」と言わんばかりの覚悟(?)を持っての観戦となりました・・・。果たして、宝くじは当たるのか!?
 
 
福岡ソフトバンクVS西武 第8回戦」試合の行方は?

立ち上がりからランナーを3塁に進めるも、何とか1,2回を無失点で切り抜けた新垣投手。ところが、「ああ、やっぱりな」と言わざるを得ない展開が・・・早くも3回表にやってきてもうた!長打を連続して打たれてあっと言う間に2点を取られると、おかわり君こと中村選手に痛恨のホームランを打たれる。それでも悪夢は終わらず、本塁打でランナーがいなくなった後にまた長打を打たれ、気が付けば5失点・・・。ただでさえ「ひどいひどい」と言われ続けてきたのに、今年の先発最短となる3回KO!いきなり勝利の芽は絶たれてしまいました・・・。
その後、よもやのロングリリーフを受けた藤岡投手が、4回に1点を失うも、新垣以上の出来栄えでもって6回まで投げきる。が、やはり想定外のロングリリーフ故、7回に3点を取られて万事休す!おまけに打線も完全に沈黙してしまい、0対9の完全なワンサイドゲーム・・・。史上最悪の試合観戦となってしまいました!
そのせいか、7回裏の恒例のジェット風船飛ばしも、ヤケジェト風船飛ばし大会と化してしまった・・・。

ホークスファンのフラストレーションを乗せた黄色いジェット風船が、ヤフードームに舞い上がる・・・。

結局この日のハイライトは、9回裏にただ一人猛打賞と気を吐いた長谷川選手のタイムリーヒットによる得点シーンのみ。しかも、9回に安打を重ねて7安打を放ったにも関わらず、あまりにも多過ぎた残塁・・・。結局、1対9といいとこなしのボロ負けとなってしまいました。

さらにタチが悪いことに、その翌日の試合は・・・この日とは全く逆の、ホークスのワンサイドゲーム!スコアも全く逆展開の8対1で大勝でした!それもそのはず。先発がホークス唯一の「勝ち星が計算出来るピッチャー」、エース杉内投手でしたから!格の違い、と言うべきか。前日サヨナラ勝ち、翌日大勝、なのに僕が見た試合はボロ負け・・・。疫病神伝説、再び始まるのか!?ただ、重い足取りで駐車場まで歩いていると、前を歩いていたホークスファンには「オレが観た日は1勝13敗や・・・」と、僕以上に悪夢を見続けていた人も・・・。それでも行き続けるのは、勝利の瞬間に立ち会った時の喜びの大きさと、何よりホークスを愛するが故!今日の負け試合に懲りず、今度もまた福岡に帰った時はホークスを応援しにヤフードームへ行くぞ!
 
 
・・・と、その前に、2度目の勝ち試合を観る為のチャンスは6月にやって来る!が、その試合は・・・またも圧倒的敵地で肩身の狭い観戦。「阪神VSソフトバンク@甲子園球場」だ〜!!