マイレガシィ、四国へ!〜瀬戸大橋を行く

当ブログの年間目標の一つ、「マイレガシィで行く近畿圏外ドライブレポート」を、遂に実現致します!その行き先は・・・四国・香川県です!
念願が叶うきっかけとなったのは、話題の高速道路休日大幅割引!これによって、渡りたくても料金が高くて渡れなかった本四連絡橋を、たったの1000円で渡れるだけでなく、一部を除き高速道路でどこまで行っても1000円!となれば、やはり橋を渡って四国まで出掛けたくなります!
僕が住んでいる明石市から四国に行くなら、当然明石海峡大橋利用!となる訳ですが・・・、明石海峡大橋は帰りに渡るとして、行きは今まで見た事はあっても渡ったことがなかった、瀬戸大橋を渡ることにしました!

ひとことに瀬戸大橋と言っても、5つの橋で構成されているのが特長で、小さな4つの島を結んで岡山県香川県を繋ぎます。
1つ目の橋、下津井瀬戸大橋を渡ると、いきなり香川県に突入!さすがにカントリーサインの写真は撮れませんでしたが、あっさりと初めての四国の県に入った瞬間を迎えました!
 
そこから、2つ目の櫃石島橋、3つ目の岩黒島橋、4つ目の与島橋を連続してイッキに渡りきる!

与島に入ると、瀬戸大橋の区間にある唯一のパーキングエリア、与島PAがあります。当然ながら寄ってみました!

そこから見る5つ目の橋、北備讃瀬戸大橋の3連アーチは実に見事です!「これぞ瀬戸大橋!」と言った感じの風景で、この橋を渡った先に見えるのが・・・待望の四国です!

そして、本四連絡橋の3つの中で唯一の、電車が走る2層式の橋なのが瀬戸大橋です。レインボーブリッジのような、道路の下に線路がある風景はとても新鮮でした!これで電車が通過するシーンに立ち会えたらこの上なし!

橋の鑑賞&写真撮影を終え、5つ目の橋を渡り切ると・・・

ついに、四国に上陸を果たしました!
 
 
ところで、どこまで行っても1000円という休日割引ではありますが、本州の高速道路+本四連絡橋=1000円、という訳ではありません。本四連絡橋(JB)と西日本高速道路NEXCO西日本)は運営会社が違うせいか、料金形態が別々となり、高速1000円橋1000円の、合計2000円でした。とはいえ、例えば明石海峡大橋を渡るだけで従来通行料が2000円以上だった訳ですから、これは圧倒的にお得です!よくぞここまで値下げしてくれました!
 
府中湖スマートPAから四国の一般道路へ。国道32号線に掛かるこの標識を見て、「四国に来たぜぃ!」と、強烈に実感しました!

 
  
 
さて、香川県といえば真っ先に思い浮かぶのが讃岐うどん!今回四国に来た目的も、当然讃岐うどんの名店開拓だ!そして、最初の目的地は、讃岐うどんの圧倒的人気店!その模様は・・・明日お届け致します!