本場の讃岐うどん 1杯目〜日本一の集客力を誇る(?)うどん

本四連絡橋を超え、四国に来たからには目的はやっぱり・・・讃岐うどん食べ歩き!そして、最初の店はやっぱり人気No1の店を押さえておきたい!
その店があるのは、香川県綾川町。周りには全くと言っていい程何も無い場所に、一際高い集客力を誇る場所、それが・・・
 
山越うどん

その瞬間、東京ディズニーランドの人気アトラクションの順番待ちと間違えそうな光景!何だこの異様な人の密集ぶりは!?
これだけのとてつもない数の人が向かう先は、たった1店のうどん屋さんという事実は、正に別世界!
そして、そのほぼ全員が車で来た訳ですが、周辺に渋滞は一切なし。山越うどんの専用駐車場のみならず、100台以上は駐車可能な臨時駐車場(!)を完備し、至る所に誘導員を配置する等、実にスムーズに現地まで辿り着く事が出来たのは嬉しい限り!で、そのナンバーを見ていると・・・「ここは本当に四国か?」と思える程、四国4県のナンバーが少ない!やはり地元の人は、休日は混むと知っているから寄り付かないのでしょうか?停まっている車のほとんどは関西圏のナンバー!しかも、地元香川ナンバーを差し置いて、最もよく見たのが神戸ナンバーでした!もしかしたら、僕の知っている人と会ってしまうかも?
驚くのはこれだけではない!南は鹿児島ナンバー、そして北は・・・何と!旭川ナンバー!うどんの為に北海道から来た人までいました!これは正にテーマパーク以上の集客力だ!うどん屋なのに・・・。
 
僕達が辿り着いた時の時間は午前10時30分。この時点で、既に1時間待ちでした!開店時間は9時なのですが、閉店時間はこれまた早い13時30分!しかも日曜定休!それ故、土曜日に全国からのうどんファン(?)が集中し、開店前には既に30〜45分待ちなんだそうです!

そして、爆発的人気に追いついていないのか、店内は住居兼製麺所を開放したかのような、いい意味で雑な造りでした!

讃岐うどんの特長であるセルフ方式は、この店でも健在!まるで学生食堂のような、止めどなく人波が流れてきそうなカウンターへ!

メニューはとてもシンプル。しかも、全てが驚くほど安い!

この中で圧倒的人気なのは、ここが発祥の地だと言われている、「かまたま」こと釜上げ卵うどん!1玉何と200円!これに天ぷら(1品100円)を2品トッピング。これで何と400円!

その一口目から、「待った甲斐があった!」と思える感動的味わいが拡がる!コシのある麺は実につややかで、歯ごたえ、食感共に最高!それに卵が見事に絡む!上がりたての麺の温かみが、卵をよりマイルドにしてくれているかのようでした!その味わい故、天ぷらの味までグレードアップ!これ程美味いちくわ天を食べたのは、初めてかも・・・。
そして、山越うどんオリジナルのつけだしが、実にいい味出してます!これはお土産用も販売されており、うどんのみならず天つゆや、さらには卵かけご飯にも好相性なんだそうです!さらに、ここの絶品うどんはお土産用に販売されており、当然ながら大人気!故に、ここでも行列が・・・。

とはいえ、その行列の理由がよく分かる、圧倒的美味さでした!
 
さすがに、頻繁に通ってでも行きたくなるかどうかと聞かれたら、この人の多さ故に「?」マークがついてしまいますが、四国に来たからには1度は必ず行くべし!そして、これ程までにうどんで感動したことはなかったです!
今日は最初から食べ歩きを想定していたので、1玉のみの注文でした。けど、この美味さなら、3玉位余裕で行けそうです!そして、何だかんだ言っても、やっぱりもう一度食べたくなる絶品うどんです!
 
 
山越うどん
 
 
ちなみに、携帯サイトもあるのですが、これには何と!業界初(!?)行列リアルタイム情報が発信されています!サイトさえも、うどん屋の次元を超えている!?