本場の讃岐うどん 2杯目〜観光地の製麺所が織り成すオリジナルうどん

一大観光ゾーンである金刀比羅宮界隈にも、当然ながら讃岐うどんの店が数多く点在しています!
その中から、本日の讃岐うどん食べ歩き、2軒目に選んだのはコチラ!
 
こんぴらうどん

「そのまんまやないか〜い!」と思わずツッこんでしまいたくなる程ベタな店名!その豪勢な店構えも、いかにも観光地のうどん屋ムード満点です!
実はこの店、イートインだけでなく、手打ちうどんセットの販売にも力を入れており、インターネットで全国からお取り寄せする事も出来る、れっきとした製麺所です!
とはいえ、やはりこの店のイチオシを食べておきたい!そんな訳で今回は、看板メニューの「しょうゆうどん」にエビ天をのせた「しょうゆ天(\650)」をオーダー!

最初の店が1杯400円だったこともあり、讃岐うどんにしては高いかな?と思いました。とはいえ、讃岐うどんならではのつややかで弾力がある麺の魅力は、ここでも十分堪能する事が出来ました!
そして、特製しょうゆをかけ、削り節を絡めて食べることで、こんぴらうどんならではの味わい方が楽しめます!
ちなみに、香川県は醤油の産地としても有名で、県の名産にもなっている醤油を全面的に押し出した、いかにも香川県らしい味の組み合わせ!とはいえ、決して辛すぎない、うどんとのマッチングを計算された醤油がまたGOOD!
さらに、大きなエビ天の、海老ならではの食感と味わいが、このうどんに華を添えます!シンプルな印象が強い讃岐うどんにあって、豪華な具材で彩られた印象が強い一品ですが、醤油で食べる事で麺の味が際立ち、讃岐うどんの実力を実感出来る一杯となりました!
 
観光地の讃岐うどんは、田舎町にある製麺所のうどんに比べて味が劣る、と思っていましたが、観光地にも十分に納得出来る味わいのうどんがあるのです!こんぴらさんの1368段を制覇した後には、ぜひとも立ち寄って頂きたい!
 
 
こんぴらうどん(お取り寄せもコチラから!)
 
 
 
(ついでの一品)しょうゆスイーツ!?
全国の観光地で必ず見かけるのがソフトクリーム。さらには、各地の名産をフィーチャーした「ご当地ソフト(?)」を見かけることも多いのですが、醤油を名産としている香川県の場合・・・金刀比羅宮の表参道でこんなご当地ソフトが!!

 
しょうゆソフトです!!
 
「しょうゆ味のソフトぉ〜!?」完全にコワいもの見たさで(?)、とはいえ迷わず買ってみました!1つ300円也。
その味は・・・十分食べられます!醤油の辛さが最初は感じられるが、後からはソフトクリームならではの甘さが十分楽しめます。最初の辛さが後から来る甘さを引き立てるという発想は、塩スイーツと全く同じです。
とはいえ、「絶品!」とか、「おススメの逸品!」などと自信を持って勧められるもの・・・ではありませんでした。皆さんもこんぴらさんに来た際は、話のネタにぜひお試しあれ!