リニューアルされた虎の聖地で宿命の対決・再び!

今年のホークス戦観戦の第2戦目がやって来ました!その舞台は・・・ビジターにとっては最も過酷な地、虎の聖地こと阪神甲子園球場
 
開幕時の不調から一転、今年も交流戦だけは滅法強い福岡ソフトバンクホークス!その勝率は郡を抜いており、交流戦1位のみならず、交流戦前は4〜5位を行ったり来たりしていたパ・リーグの順位も、気がつけば何と!首位の日本ハムと1ゲーム差の2位(6月6日現在)まで上昇しました!「いっそのこと、全試合交流戦だったらいいのに・・・」と思ってしまう程、セ・リーグの球団には強いホークス!
とはいえ、新外国人ブラゼル選手加入以降、急に調子を上げて目下3連勝中の阪神タイガース相手というだけあって、非常に接戦が予想されるこの日の試合!まずは、リニューアルで生まれ変わった甲子園球場を見て廻ることにしましょう!

甲子園球場のシンボルというべきツタの木は、まだそこにはありませんでした。これは今シーズン終了後にツタの木を植え、そこから自然に生えていくことで徐々に本来の姿になっていくんだそうです。
そして、それまでの甲子園のイメージを覆す、大きなガラス張りのきれいなエントランスホール!

ちなみに、阪神電車甲子園駅を降りてすぐの所に掲げられた球団DVDの広告には、阪神が日本一になった1985年の主力4選手の写真が!バース、掛布、岡田(前監督)、真弓(現監督)・・・さらに、24年経った今でも、地元テレビ局のタイガース名場面集では必ずと行っていい程出てくる「バックスクリーン3連発」・・・。この映像、もう何千回と放送されたんだろうな。
 
さて、早速球場の中に入ってみると・・・

スタンドに向かう通路は、さほど広くなっていませんでした。いくらリニューアルとはいえ、スタンド内部そのものを作り替えた訳ではないので、これは仕方ないかもしれません。
その一方で、フード&ドリンクメニューを取り扱うコーナーが一気に増えたのは嬉しい限りです!

そして、甲子園球場イチ押しのフードメニュー、といえばもちろん!

甲子園カレーです!しかも、リニューアルによって今までになかったトッピングメニューが選べるようになりました!

今回食べたのは「国産牛甲子園カレー」という高級版で、これで750円。ま、球場でも売っているお土産用と同じレトルトカレーなんですが、炎天下でビールと共に味わうカレーって本当に美味いです!
 
 
大きく一新されたスタンド席!
今回のリニューアル最大の目玉、それは・・・新たに架け替えられた銀傘の下に広がる電光掲示板!

スターティングメンバー発表時や、阪神の攻撃時には、選手のアイライン(?)が表示され、さらにはファンから公式サイトに寄せられた応援メッセージまで流れてきます!

そして、座席もきれいなものに更新されました!しかし、福岡ヤフードームのような背もたれ&カップホルダー付のものではなく、アルプス席に関しては座席間のスペースが狭いため、席の移動の際に前後の別の席を跨ぐ必要があります。こればかりは、良くも悪くも甲子園スタイル!?
 
ちなみに、甲子園に行けば360度阪神ファン!という程、阪神ファンに圧倒される訳ですが、申し訳程度に(?)ビジター席も用意されています!

・・・が、対戦チームによってビジター席の範囲が変わるのですが、最大スペースが確保されている球団が、巨人とロッテ!・・・けど、何故ロッテ?と思っていたら、その理由は「マリサポ」によるピョンピョン飛び跳ねる応援が名物故、スタンド上部だけではスペースが狭いだけでなく、耐震強度に問題があるからかもしれません・・・。あと、上部スペースだと跳ねているうちに下段の阪神ファン接触して、スタンド内乱闘の可能性もあるし・・・。
 
 
試合前のひとコマ
リニューアル後もグラウンドとの距離感が近いのは甲子園ならでは!おかげで、打撃練習中の小久保選手や、守備位置でキャッチボールをしている鉄人・金本選手の姿がはっきり見えます!

そして、スタメン発表の時はやっぱりスタンド全体が湧き上がる!そこには、阪神6月快進撃の原動力、ブラゼル選手の名前も!

さらに、わずかながら確保されたビジター席からは、球場全体を埋め尽くした阪神ファンに負けない声援が!

南海ホークス時代から続いている関西のホークスファン!しかし、応援スタイルがどことなく福岡とは異なり、まるでサッカーの試合のように声を張り上げることが多かった!しかし、関西のファンも熱い!ちなみに、3塁側にも少しながらホークスファンがいました!ま、今回一緒に観戦した5人のうち4人の熱狂的阪神ファン(もう1人は筋金入りのベイファン)に囲まれるなど、圧倒的に応援しづらい環境にあるのは確かですが・・・。
(ちなみに、雨と疫病神にたたられた2年前の「甲子園対決」はこんな感じでした!)
 
5月にヤフードームで観戦した時は、もののみごとなボロ負けでした。しかし、今回はそれはないはず!何しろ先発投手は、絶対的エース・杉内俊哉投手ですから!・・・が、「虎キラー」の異名を持つ彼も、ここ2年間は阪神戦での勝ち星がないのです。彼が投げている時はホークスがリードしているものの、後続の投手がそのリードを守りきれずに負けてしまうというケースが非常に多い!ホークスの調子は依然上向きなのですが・・・前回の観戦で復活してしまった、僕の後ろに纏わり付く「疫病神」が!もはやこの試合は、「(交流戦における)勝ち運VS(僕の後ろの)疫病神」とでも言うべき、か!?
 
 
阪神VS福岡ソフトバンク 第3戦」試合の行方は?

過去数年、阪神ソフトバンクの試合は何かと「貧打戦」になる傾向があり、両チーム共点が取れない。しかも対戦成績も五分になることが多く、毎回何かが起こる宿命の対決に!
その杉内投手の立ち上がりで、いきなり2点を先取されました!台風の目、ブラゼル選手がいきなりタイムリー!結局この日のブラゼル選手は4打数3安打の猛打賞でした。
しかしその直後、意外な所で大きな一打を放つ捕手・田上選手がやってくれました!レフトスタンドに2ランホームランを放ち、たちまち同点に!周りの阪神ファンにお構いなく(?)メガホンを叩いて大喜び!おかげで写真は全く撮れず・・・。けど、久々のホームランシーンに満足!
その後も杉内投手は何度も攻め立てられるものの、結局2回以降は1点も取られることなく、猛虎打線を封じ込む。そして6回、今日の4番に入った小久保選手が、会心のホームランをレフトスタンドへ!ついにホークス1点のリード!小久保選手のホームランをライブで見たのは、実に14年ぶりでした!とはいえ、ソロホームランというのが残念すぎる・・・。
 
 
ドラマは最終回に・・・
神戸から始まり、関西一円に猛威を振るった新型インフルエンザ。今では神戸でも「終息宣言」が出されてひと安心なのですが、その影響で恒例のジェット風船飛ばしが自粛され、今なお継続中です・・・。

その代わり、ラッキー7の攻撃前では「六甲おろし」の大合唱が!

一方ホークスサイドは、交流戦から本格的に機能し始めた新・勝利の方程式、「SBM」リレーに入る!ちなみに「SBM」とは、7回の攝津(S)、8回のブライアン(B)・ファルケンボーグ、そして9回の馬原(M)・・・このイニシャルが「ソフトバンクモバイル(=SBM)」と一致することから、交流戦優勝の暁には・・・あの「お父さん犬」とCMで共演出来る権利を得るんだとか。
まずは攝津投手の登場!

ランナーを3塁まで進めてしまうものの、何とか無失点で切り抜ける!しかし、阪神名物の、チャンスになると球場全体に響き渡る「ワッショイワッショイ」の応援!その雰囲気に圧倒され、否が応でも「圧倒的敵地」であることを思い知らされてしまいます・・・。
 
続いてファルケンボーグ投手!さすがに名前が長い!スコアボードの表示も2行に・・・。

こちらは圧巻のピッチングで危なげなく無失点で切り抜ける!が、ホークス打線も抑え込まれ、リードはわずかに1点・・・。

そして、当然ながら9回のマウンドには馬原投手が登場!観戦6戦目にして、実は初めて馬原投手のピッチングを見ました!それだけ僕の前では勝ててないということでもありますが・・・。
本来ならばホークスの勝ちパターンで、馬原投手は既に10セーブを挙げているのですが、前回の対戦では2戦続けて林選手に打ち込まれてリリーフ失敗・・・。さらに、僕の後ろに潜む疫病神が・・・。そして、もはや宿命?最初のバッターは、その林選手でした!
 
しかし、今回も馬原は林に勝てず進塁打を放たれる。とはいえ、まだ1塁だからよかった。が・・・打撃不振だった鳥谷選手に痛恨の長打を打たれ1、3塁。1アウトは取るものの、代打の神様・桧山選手には四球を与えてしまい、絶体絶命の1死満塁。周りの阪神ファンのボルテージは高まり、完全に圧倒されてしまいました!そして・・・4番・金本選手のタイムリーヒットで2人が返ってしまい、まさか、まさかのサヨナラ負け・・・。
 
鉄壁の勝ちパターンなのに、勝ち運全開の交流戦なのに、不振を極めた選手はいなかったのに・・・これはもはや、僕の後ろに纏わり付く疫病神の仕業以外の何物でもない!これ程までに勝利の六甲おろしが空しく響いたことはなかった!正に開いた口が塞がらない、呆然自失の結末・・・。僕の疫病神伝説は、正しく「神」の領域へ!?僕が観戦したホークス戦の対戦成績、これで1勝5敗・・・。

 
 
これはもはや「運命との戦い」!?
今回の観戦では、もはや敵は阪神ではなく疫病神だった!?完全に「生まれ持った我が身の運命との戦い」となってしまった僕のホークス戦観戦。完全に「勝つまで観続ける!」「運命を変えてやる!」と躍起になった僕ですが、今回のサヨナラ負けを機に次回の夏(予定)の観戦では、福岡ヤフードームに行く前に、ホークスの選手全員がシーズン前に必勝祈願を行う福岡の箱崎宮に行って、厄払いを受けてから観戦してやる!
果たして、厄払い効果で勝利のセレモニーに酔いしれることが出来るのか!?次も行くぞ!勝つまで行ってやる!けどやっぱ、次は絶対ホームで観たい!もう甲子園はこりごり!?