2009年8月と12月末の博多駅

これまた時差がありますが・・・恒例(?)のJR博多駅再開発レポートです。
 
5月に訪れた時は、阪急百貨店が入る南ゾーンの鉄骨が組み上がり、ターミナル真上の北ゾーン建設がこれから始まろうとしている所でした。
 
それが盆休みの最中、8月になると・・・

北ゾーンの鉄骨もだいぶ組み上がり、新駅ビルの全体像がいよいよ見え始めた段階へ!
さらに、南ゾーンでは外壁の工事が進んでいました!

 
 
そして、季節は夏から冬へ。年末に博多駅を訪れた際には・・・



何と、あっという間に北ゾーンの鉄骨が完成していました!
 
さらには、南ゾーンの外壁もほぼ100%完成する等、待ちに待ったオープンに向けて大きく前進した様子が伺えます!

 
そして、在来線ホームの上に掛かる、新駅ビル上部に繋がる新改札口行き通路も、その姿を徐々に見せて来ました!



 
 
あくまで年末の様子なので、2ヶ月経った今では・・・もっと更なる進化を遂げていることでしょう!
 
 
福岡ではICカードの相互乗り入れにより、「nimoca」「SUGOCA」「はやかけん」に加え、JR東日本の「suica」も含めた4枚が使えることで利便性は大幅向上!そして、来年には遂に「ICOCA」も福岡で使えるようになる等、福岡を取り巻く鉄道の利便性が高まる中、待ちに待った新博多駅ビル&九州新幹線全面開業といった、未だかつてない一大イベントに向けて、期待感はさらに高まる一方です!
 
恐らく今年のGWも福岡に帰省するので、その時の博多駅がどこまで出来上がっているか、楽しみになって参りました!
 
 
そしてもう一つの関心事、JR大阪駅の再開発についても、近日レポート致します!