百道浜の都市景観と福岡タワー

これまた昨年末の取り溜め画像集ですが・・・僕が愛してやまない百道浜の風景を、今のデジカメ画像で改めて紹介します!
 
夕暮れ時間近の、陽が傾き出した時間のシーホークは、陽の光を反映して眩い閃光を放つ。福岡ヤフードームとの2ショットは、正に「福岡を象徴する風景」です!

さらに、百道浜突堤に立ち、360°見渡してみると・・・




北→東→南→西の順に写真を掲載していますが、ます北には海の中道海浜公園志賀島が見えます。東に目を向けると、博多港の倉庫街や、21世紀に入ってから開発が始まった「アイランドシティ」に突如現れた、九州最大の高層マンションの姿も見えます。
南を見渡せば、福岡タワーや百道の高層マンションといった都会的風景と、夏になると海水浴でも盛り上がるビーチが!西には能古島やマリノアシティ(アウトレットモールとしても有名)、さらには日本最大級の大観覧車も見えます!
 
そして、これまた福岡ではお馴染みのランドマーク、福岡タワー。

その展望台に久々にやって来ました!

シースルーエレベーターを上り、高さ120mの展望台から福岡の街並みを見下ろす!
 
まずは定番の、シーホーク&福岡ヤフードーム!さすがにシーホークがドームを覆い隠すかのように見えるので、ホークスが勝利した後のルーフオープンは見れませんが、その向こうに拡がる天神の繁華街が、華やかな福岡の遠景を構成しています!

次に視点をちょっと右に移すと・・・ビル街の中に拡がる広い緑。これは、市民のオアシス「大濠公園」です!

思いっきり逆光ですが、西側には室見川や小戸のニュータウンが見渡せます。特徴的な高層マンションは、さらに近くに接近して見えます!

北側のビーチに浮かぶのは、レストランの他、結婚式場としても使用されている「マリゾン」。さらには志賀島の姿もはっきりと見えます!

 
 
初めて福岡タワーの展望台に来たのはもう20年も前。当時は周りに空き地しかなかったのが嘘の様な進化を、福岡市は果たして来ました!そんな進化の結晶と、後世に伝えていくべき博多湾の「青」と志賀島の「緑」。福岡への愛着がより一層沸いてくる場所、それが、この展望台かもしれません!
 
 
福岡タワー