定番(?)の名古屋土産

先週の「なばなの里」への行きがけに名古屋により、鰻のひつまぶしを堪能した僕ですが、「みそかつ」「ひつまぶし」に並ぶ代表的名古屋メシの一つに・・・味噌煮込みうどんがあります!
その中でも、最も有名な老舗の味・・・「山本屋総本家」の味噌煮込みうどん(お持ち帰りセット)を買いました!

当然ながら生麺につき賞味期限も短め。その分「本気」を感じます(?)
箱の中身を取り出すと・・・

何と、だしパック入り!最初にだしを取ってから味噌を入れ、麺をゆでるという本格的な調理工程!
 
今回は長ネギの他、本当は鶏肉を使いたいところでしたが、たまたま余ってた牛肉を入れて・・・味噌煮込みうどんの完成!

さすがは本格派!八丁味噌のコクと甘みのある味わい、それでいてくどくないのがGOOD!しかも、だしを取っているだけあって、味の重みが半端じゃない!
・・・が、自慢の生麺の茹で加減が不十分なのか、麺の芯がパサパサでした。きっとしっかり茹でれば、しっかりした歯ごたえが味わえる極上の味わいになることでしょう!
ちなみに、この味噌味には・・・やはり牛肉より鶏肉が合います!
 
これだけ本格的なお持ち帰りセットを用意してくれる、山本屋総本家の心意気は素晴らしい!今度はぜひ、名古屋の本店で味わいたいです!
ちなみに、今回のセットは松坂屋本店のデパ地下で買いました。おそらく名古屋の全有名百貨店で手に入ると思いますよ。

山本屋総本家