宇治平等院鳳凰堂

清水寺のライトアップに感動した週末でしたが、昼間に行った場所もまた良かった!京都市のおとなり、宇治市が誇る(?)世界遺産「宇治平等院鳳凰堂」に、これまた5年振りに来ました!
確か前回出掛けたのが、マイレガシィの記念すべきファーストドライブでした!あの時は触りだけの紹介だったので、今回はじっくり廻ってみたいと思います!
 
  
ゲートをくぐると、いきなり平安時代の衣装をまとった人達と遭遇!

「これは修学旅行の記念行事か?」と思って見てましたが・・・その後、この現代に蘇った平安貴族(?)による演舞が繰り広げられていました!一体何の演舞だったのか・・・未だに分かりませんが。
 
園内を進むと、真っ赤な彼岸花(だと思うが実際は「?」)と桜のコラボレーション!重要文化財にふさわしい華です!

さらにはシダレ桜も。

いよいよ本堂へ。シンボルである屋根上の鳳凰も、存在感が際立ちます!

平等院では、その内部に入ることも出来ます!・・・が、出掛けた時間が遅かったのか、既にこの日の内部公開は締め切りとなっていました!

とはいえ、内部を再現したスペースや装飾品など、平等院を彩る展示品の数々は、園内の「鳳翔館」で楽しむ事が出来ます!
 
 
そして、再び来ました・・・真正面からの本堂の風景です!

斜めからのアングルも、また絵になります!

さらにこの季節だからこそ、本堂と桜・・・それに松を加えた情緒漂う3ショットです!

そして・・・やはり平等院に来たからには、これはお約束(!?) 10円玉との2ショット!

 
  
 
京都観光、と言えばやはり京都市内が中心になりますが、何気に宇治界隈にも見所はたくさん!故に、この日も多くの観光客で賑わっていました!
京都に来た際には、ぜひ宇治にも寄ってみて下さい!
 
 
宇治平等院鳳凰堂