関東ラーメン紀行2〜南房総ジャンク系(?)ラーメン

約3時間のドライブの末、たどりついた南房総のとある町・・・富津市竹岡。ここに、巷で有名なラーメンがあるのです!
 
それが・・・竹岡式ラーメン」!
 
そして意外にも、「人生は娯楽だ!」再開以来初のラーメン特集が、よりによって関東のラーメンというのも実に妙!
それでは、竹岡式ラーメンの人気店に行ってみましょう!
 
 
ラーメン 海乃家 

その名の通り(?)「海の家」に似たロケーションと店内の雰囲気!到着したのが早かったおかげで、そんなに並ばなくて済みましたが・・・僕達が帰る頃には長い行列が!
しかも、駐車場には他県ナンバーの車がたくさん!その人気ぶりがが伺えます。
 
それでは、竹岡式ラーメンに登場していただきましょう!オーダーしたのは・・・当然チャーシューメン!

その正体は・・・これまでに見たことがない異色のラーメン!まず、大量にトッピングされた薬味が・・・何と、玉ねぎなのです!
しかも、そのスープは醤油味なのですが、何と何と!だしを全く取っていない、チャーシューの煮汁そのものなのだ!実に雑な・・・と思いきや、そこはチャーシューの風味が出汁代わりになっているのか、意外に味がついていました!
さらに驚くべきはその麺!な、何と・・・乾麺!そう、インスタントラーメンと同じなんです!

伝統的なラーメンの手法からすれば、正に外道!なんですが・・・意外にいい味出してるのに驚いた!
 
そんな掟破りのラーメンですが、自慢のチャーシューは絶品!肉厚で煮汁の味が染み込んだチャーシューは柔らかく、これまで食べてきたラーメンのチャーシューとしてはトップ10に入る美味さでした!

・・・が、そのボリューム満点のチャーシューが8枚も入っていると、さすがに並サイズでもお腹がいっぱい!そして、けっこう濃いスープ故に後を引く・・・と思いきや、意外と早く胃が落ち着きました。
 
これはホント、不思議な組み合わせ連発の「ジャンク系ラーメン」!正統派を好む人はどう捉えるか分かりませんが・・・こんな逸品も、アリだと思います!これぞ「竹岡式」!
 
「ラーメン 海乃家」場所はコチラ! 
 
ちなみに、姉妹ブログ「Emerald Scene」では、既に竹岡式ラーメンレポートが載っているので、こちらもご覧下さい!
「海乃家 富津竹岡」