嵐の(?)南房総ドライブ

東京ツアー2日目、竹岡式ラーメンを堪能した後は、この日の目的地である南房総エリアへ!房総半島の最南端目指してドライブ再開です!
 
起点である東京都内の景色とは全く違う、のどかな景色が拡がります!ここから、南房総へ向かう国道127号線を南下します!

ふと海を見ると・・・吹き荒れる嵐に波は荒れ狂い(?)、とんでもない状況になってました・・・。

 
正に演歌の世界!?東京湾アクアライン通行止めも納得のいく荒れ模様でした。
 
 
車は房総半島最南端の市、館山市を目指します。

ここは枇杷の産地としても有名で、道の駅や土産店には枇杷を使ったお土産がたくさん!
ちなみに、街灯のデザインも枇杷

  
国道127号線は館山駅付近で終点へ。ここから先、いよいよ房総半島最南端ドライブウェイの始まりです!



途中立ち寄ったこの場所は、東京湾の入り口にあたる場所です!ここから先は外海!

・・・が、この日の嵐の影響は、東京湾でも限りなく外海に近い場所では、正に激流!?しかも風の強さが半端じゃなく、立っていると吹き飛ばされそうでした!
 
館山フラワーロードを行く。この道には菜の花が咲いていて、春の訪れを感じながら走ることが出来ます!ま、この日は嵐と黄砂でボヤけて見えましたが・・・。

今回は房総半島最南端には寄りませんでした。が、沿道の道の駅や土産店に寄りながら、千葉名物を見て廻るのもまた、楽しいものです!
そんな中、立ち寄った「道の駅 とみうら」で、南房総名物の枇杷を使ったスイーツ、びわの実とびわソースのソフトクリームを食しました!

びわのさっぱりした甘さは控えめながら、そのひんやり感と食感が楽しめる上、天気のいい日に相性抜群のソフトクリームとのコラボが見事!ご当地ソフトの場合、物珍しさだけでつい食べるものが多い中、これは味も確かです!

  
嵐と黄砂の影響もありましたが、関西に住んでいるとまずまず行くことがない場所をドライブ出来て大満足です!東京の大都会の道からめくるめく変化する車窓もまた、最高です!「遠くまで来ました〜!」という実感が心地よい、そんな南房総ドライブでした!
 
 
そして、この日の夕食もまた絶品でした!続きは次回の記事で紹介します。