奇跡の(?)東京湾アクアライン初ドライブ!

南房総でグルメと温泉を心ゆくまで堪能した後は、東京まで戻る訳ですが・・・朝は通行止めだった東京湾アクアラインが奇跡的(?)に通行止め解除となりました!ここに来て、今回のツアーで楽しみにしていた東京湾アクアライン初ドライブが実現!
 
アクアライン連絡道路の起点となる木更津JCTに向かう。この頃にはすっかり暗くなりました。

そして・・・あっという間にアクアラインの入口へ!海ほたる目指して伸びていく10km超の長い長い海上道路へ。ついに、アクアラインを走ることができました!

車窓から眺める東京湾岸の街明かりが、遠いんだけどとても美しく見えます!

  
そして海ほたるへ!やはり駐車場待ちの車で混んでましたが、意外と早く到着しました!

海ほたるだけでも十分な観光スポット!東京湾に浮かび上がる巨大SAという構成は、日本の海洋土木技術の素晴らしさを再認識させてくれます!
ここから見える夜景は最高です!
 
 
まずは東京側の夜景。写真中央で赤く光っているのが東京タワーです!

続いて横浜側の夜景。夜景郡の中で一際高い位置まで輝いているのが、横浜ランドマークタワーです!

 
最後は千葉側の夜景。ここでは反対車線にターンする高架橋が船の先端のような形をしており、船の行く先を道路の外灯が道標のように延びていく風景が実に美しい!

   
正に、日本でここでしか見れない絶景!一時はどうなるかと思ってましたが、ここに来れて本当によかったです!

 
そして帰りは・・・これまた8.9kmと非常に長い海底トンネルへ!トンネルを抜ければそこは神奈川県!千葉から神奈川まで繋がる、正に夢の横断道路です。これまで通行料金が高いが故に利用客が少なかったのですが、休日1000円高速のおかげで一気にその良さが再認識されたような気がします。
 
右に見える羽田空港〜左は京浜工業地帯〜♪

 
アクアラインを出た直後の夜景もまた、美しかったです!
 
僕が走りたかった道、その車窓を楽しめた上に昼も夜もグルメ三昧!心ゆくまで楽しめた東京ドライブでした!
本当にありがとうaestiva!!