関東ラーメン紀行3〜西東京名物(?)、油そば!

再開後は自由な構成でお届けする「人生は娯楽だ!」、忘れた頃に東京ツアーネタを再び!
と言っても3日目は明石へ帰るのみ。その前に、今回の東京ツアー最後のグルメ特集は・・・やっぱりラーメン!
 
何と言っても「東のラーメンマン」、aestivaセレクトの名店を巡るのは東京に来た時のお楽しみ!今回紹介するのは、これまた関西では聞き慣れない「油そば」の名店です!
 
 
油そば「辛しや」
 
店の写真は取り損ねましたが、八王子の住宅街にあるその店で味わう油そば・・・その名は「辛し麺」!そしてオーダーしたのは当然「チャーシュー辛し麺」!

まず目に付くのが美味しそうなチャーシュー!僕好みの薄切りで柔らかいチャーシューです!その奥に潜んでいるのは、こってりしたスープを絡めた味わいを満喫してもらう為の太麺!そして・・・辛し麺の味の決め手であるスープ、ではなく、タレがまた美味い!香ばしさが食欲をそそり、太麺である理由が納得出来る味のコラボレーションを楽しむ!さらに、そのままでも十分美味いのですが、特製の豆板醤やラー油をかけて、味の変化を楽しめるのも「辛し麺」ならでは!しかも、いい感じの辛さに半熟卵の柔らかな味わいが絡み、最後まで大満足の味わいでした!
 
やはり東京は日本中の美味いラーメン集積地帯!最後に普段では味わえない逸品を味わえてよかったです!そんな「辛し麺」が食べたくなったらいつでも行けるという幸せ者(?)、aestivaの「辛し麺」ログはコチラ!
 
辛しや チャーシュー辛し麺 八王子
 
 
この後、僕は東京に別れを告げ、再び大阪へと帰ったのですが・・・東京ツアーネタはまだいくつかあるので、引き続きお届けしていきます!
(ま、別の記事もたびたび入りますが・・・)