関西桜だより2010〜造幣局桜の通り抜け

全国的には桜の季節は過ぎ、東京より西ではすっかり葉桜になった頃だと思いますが・・・大阪には周りが「散り始め」モードに入った頃に訪れる桜の祭典、造幣局桜の通り抜けがあります!
 
これまた関西に来て12年目で、ようやく行くことが出来ました!
 
 
桜の通り抜け」の名が示すように、園内では決して宴会する事は出来ません。しかも、南から北に向かう一方通行なので、国道1号線側から来る場合は、一旦川沿いの通りを南に下る訳ですが、そこには数多くの店が目白押し!

最近の関西の祭りでよく見かける、フードコートのような大型飲食スペースを持つ店等、ビール片手にいろいろ食べたくなる食の誘惑ゾーンです!桜の祭典ムードが徐々に高まってきました!
 
そうこうしているうちに、桜の回廊への入口に到着!

桜の名所・大阪城からはだいぶ離れていますが、遠くに大阪城を望む桜の風景も見事です!

そして、この桜ロードでは、この時期に見れる満開の桜が!

しかも、桜とは言えど木の種類によって桜の色も様々!そのバリエーション豊かな花びらの色は、日本の春を凝縮したかのような美しさです!
 
伊丹空港へと降り立つ飛行機を望む桜の風景も、また素晴らしい!

さらに、夕暮れ時に来たので、陽光に照らされた桜は、この時間にしか見せない表情を僕達に届けてくれます!

大きな桜の木々には、僕達の目の高さまで迫ってくるもたくさんありました。間近で見る桜の花びらは、何故か繊細で、とても暖かく感じました!

そして、毎年「今年の桜」と銘打った、何年かの周期でしか見れない桜もあり、その年によって違った表情を見せてくれます!入ってしばらくした所に、「今年の桜」がお目見え!

 
・・・かと思いきや、場内アナウンスから耳を疑うような一言が。「これは今年の桜ではありません・・・」

  
一体これは何のジョークなのか?思いっきり理解不能でしたが、そのせいかすっかり「今年の桜を探せ!」モードに突入してしまいました!そして、主役は後からやって来るのか!?出口付近でようやく見つけました!
 
今年の桜「都錦」!

  
造幣局の歴史を感じる建物をバックに、薄いピンク色が鮮やかな桜は存在感に満ちていました!

 
 
桜の季節をより長く楽しめる、大阪桜の祭典とも言うべき「桜の通り抜け」。その名の通りの通り抜けなので、あっという間でした。しかし、そこには美しき日本の春がぎゅっと凝縮されていました!
夜に来ればライトアップも楽しめるなど、時間帯によっていろんな表情を見せてくれるので、1年に何回も通いたくなります!桜の季節に、この場所に来れてよかったです!
 
 
造幣局「桜の通り抜けのお知らせ」