大阪シティスナップ〜2010年4月現在の梅田

「人生は娯楽だ!」が博多駅と共に定期的にお届けしている、2011年に向けてのJR大阪駅及び梅田地区再開発レポートです!

前回の大阪駅再開発レポートをお届けしたのは1年前の3月。阪急梅田駅の新ビルは大方完成していましたが、JR大阪駅北口はようやく鉄骨が出来上がりつつある状態で、南口アクティ大阪増床に至っては、地面を掘り起こし始めたばかりでした。それから1年が経過した今では・・・

  
北口ビルの方は、ほぼ完成しました!31階立てのオフイス塔を含め、その概要がはっきりと見え始めてきました!

新駅ビルの象徴である中央アトリウムも、はっきり見えるようになりました!そこから向かって右側が、経営統合後、初の共同名店舗となる「三越伊勢丹」大阪店。そして左側のショッピングモールは、この度名称が「LUCUAルクア)」に決定!さらに、JR大阪駅ビルの名称も「大阪ステーションシティ」に決まる等、、来るべき2011年の全面開業に向けて、力強く加速しています!

さらに、わずか1年で南口のアクティ増床部も形になってきました!

一方、新しい大阪駅の象徴でもあるホーム上の巨大なドームも、ほぼ完成に近づきました!




 

ちなみに、阪急梅田駅に至っては、建物の工事は遂に完成!しかも、阪急百貨店の第一期オープンにより、3フロアの食料品売り場を始め、2012年のグランドオープンに向けての歩みを着実にこなしています!

 
工事開始当初は、まだ当分先の出来事だと思っていた梅田の大変身。それが現実の出来事であることを急速に実感し始めました!そんな開業1年前の大阪駅を前に、早くもグランドオープンが待ちきれなくなってきました!
 
これからも梅田界隈の進化を追いかけていきます!次は半年後、かな?
 
 
大阪駅再開発プロジェクト