本場の佐世保バーガーを食す!

再開後は掲載時期の時間軸にとらわれずにお届けする「人生は娯楽だ!」、今度はいきなり、今年の正月に取り溜めした福岡帰省ネタです!
 
ETC休日1000円高速の恩恵を受け、実家のクレスタで出掛けた先は・・・長崎県佐世保市!天神から約110km、僕の実家からは実に180kmも離れたこの街、十数年前に通り過ぎたことがあるだけだったので、市街地に行くのは初めてでした。そんな佐世保での目的・・・もちろん、佐世保バーガー
 
 
今回立ち寄った店は、「させぼ四ヶ町商店街」入口近くにある佐世保バーガーショップ、「ラッキーズ京町店」です!

エスタンチックな店内には、アメリカンR&Rが流れ、どことなく1960年代のアメリカを思わせる雰囲気でした。早速本場の佐世保バーガーを食べようと、メニューを見ると・・・意外に種類が豊富で、店によってはオリジナルバーガーが数多く作られるなど、地元の人にとっては食べ比べる楽しみがあります!
 
さすがに、旅人の僕としては、最もスタンダードかつ、玉子とベーコンとチーズが入った「トリプルバーガー(Mサイズ\710)」をオーダー!もちろんポテトとコーラも付けました!

  
日本におけるハンバーガー発祥の地と言われるだけあって、思いっきりアメリカンテイストの豪快な1品!マクドナルドが「クォーターパウンズ」を出した際は、そのボリュームが話題となりましたが・・・その比ではないボリューム感!昔懐かしい感じのケチャップ風味というのもまた、佐世保バーガーっぽくてGOOD!
さらに、付け合せのポテトもまた、フライされた周りの部分が薄く、塩味が強調された感じの昔懐かしい味わい!チェーン店では決して味わえない、佐世保ならではのハンバーガーでした!
 
 
近年の佐世保バーガー人気を受け、佐世保市内には数多くのバーガーショップが点在!その中から、お気に入りの逸品を探し当てる喜び!長崎方面まで足を運ぶ機会があれば、ぜひとも佐世保へ行って佐世保バーガーを食べよう!
 
 
佐世保バーガーMAP