2010年黄金週間の福岡

今年も黄金週間がやって来ました!皆様はいかがお過ごしでしょうか?僕は・・・今年も福岡に帰省です!

そして、来るたびに嬉しい発見と進化がある、僕の愛すべき故郷!早速天神に来たのですが、最大のトピックスはやはり、3月19日にオープンした福岡パルコです!

別にパルコが出店したからといって、劇的に天神が変わる訳ではありません。しかし、天神に新たな魅力が加わった事は確かで、初めてのGWを迎えたパルコは九州各地から集まったお客さんでいっぱいでした!
これまでのパルコとは違い、雑貨や食料品などバラエティ豊かな店舗構成による「新生パルコ第1号店」なんだそうです。・・・が、僕にとっては寄る店は限られている事も確か。しかし、地下1階のイートインスペースや食料品コーナーは興味深々で、特に伊万里牛のハンバーグのお店が非常に気になりました!
ちなみに、知っている方も多いとは思いますが、福岡パルコはかつて、天神を代表する百貨店、岩田屋でした!現在の場所に移転する2005年まで、長きに渡り天神の顔だった場所。閉店後、この一等地はずっと空き家のままだったので、そこに新たな魂が宿った純白のビルを見て、とても感慨深いものがありました!
さすがに旧岩田屋の建物を改築したに過ぎない為、耐震強度や天井の高さの問題等により、パルコの象徴(?)でもあるクラブクワトロを併設する事が出来なかったのは残念ですが、天神の新たな魅力と、この歴史ある建物の新たな鼓動を生み出す福岡パルコに、大いに期待したいと思います!
 
福岡パルコ
 
 
そんな福岡パルコと、今や天神の中心的スポットと言うべきソラリアターミナルビルは直結しており、西鉄福岡駅ホームに向かっている間に見えるガラス越しの天神の街並みは・・・快晴の元、とても輝いて見えました!

 
で、何も福岡の魅力は天神だけではない!こちらも代表的スポット、キャナルシティにもお客さんがたくさん!こちらも快晴の元、キャナルの噴水も実にダイナミックに映えてます!

そんなキャナルシティを一歩出ると、こちらは博多の伝統的な祭り、博多祇園山笠で有名な櫛田神社があります!

その神社の境内には、巨大な山笠が常時展示されており、そのスケールは圧巻!

 
これを全て人の手で担ぎ、あの猛スピードで駆け抜けるのですから、いかに勇猛な祭りであるかが実感出来ます!残念ながら、博多祇園山笠には一度も行ったことがないので、生きているうちに一度はライブで見たい!
 
 
そして・・・福岡に帰って来たら、やはりこの場所を訪れるのが日課(!?)博多駅ビル再開発、その模様はあさって、お届け致します!
(ちなみに明日は・・・これまた恒例の博多ラーメンだ!)