福岡美味いもの名鑑18〜プレミアム一蘭!?

福岡に帰省したからには必ず食べたい博多ラーメン!このブログでもいろんな博多ラーメンを紹介したいので、いろんな店のいろんな味を楽しんでいます!が、今回行った店は・・・かつて紹介した事があるばかりか、大阪・道頓堀にも出店した、あまりに有名過ぎる人気店「一蘭」なのです。
しかし、ただの一蘭ではありません!今回やって来た、天神西通りの一蘭で味わえるのは、西通り店限定の「釜だれとんこつラーメン」!

当然ながら初めて聞く「釜だれとんこつラーメン」!そんな未だかつてない一蘭のラーメンを求め、店の前には長い行列が!そしてメニューは当然この1品のみ!トッピングは選べるので、当然ながらチャーシューと替玉、さらにネギと半熟玉子をオーダーすると・・・博多ラーメンとしては極めて高い1,300円+α!そんな、半ば掟破りの博多ラーメン、出てきたのは何と!重箱入りなのだ!!



 
重厚感さえ感じられるラーメン、その味は・・・従来の一蘭に比べて非常に濃い味!自慢の「秘伝のたれ」の味わいがさらに際立ち、複雑なんだけど丁寧な味わいのスープはプレミアムにふさわしい!
そして、「釜だれ」の所以であるこのチャーシューが美味いのだ!

  
釜だれに漬け込まれたチャーシューは味がしっかりついていて、しかも食感は最高!従来の一蘭で一番物足りなかった物が、実はチャーシューでした。その弱点が一気に解消され、一蘭の良さが強烈に全面的に押し出された味わいは、正にクセになりそうです!

一蘭が全国展開となった今、「一蘭のラーメンを食べに福岡へ行く」という楽しみが失われた事に一物の寂しさを感じていましたが、このプレミアム一蘭の登場により、この味の為に福岡へ帰るという楽しみが復活した事を、大変嬉しく思いました!この味ばかりは、これからも福岡限定であって欲しい!


一蘭 天神西通り店