2010年黄金週間の博多駅

「人生は娯楽だ!」の恒例記事の一つ、博多駅再開発レポート!7回目となる2010年5月編では、待望のグランドオープンまでついに1年を切った博多駅ビルの姿が見られます!
 
昨年末に訪れた際は、駅ビルの骨格が出来上がり、外壁工事は思いっきり途上でした。あれから5ヶ月経った今では・・・



外壁工事がほぼ完了していました!
 
さらに、阪急百貨店の大きなグラスエリアも完成!

 
屋上部分の造型や、駅前広場の巨大な屋根などの未完成箇所もありますが、待望の新駅ビルのアウトラインがいよいよ、見えてきました!

 
さらに、九州新幹線の全面開業に向けて、新幹線ホームの拡張も進んで参りました!

 
在来線ホームから望む景色も、ほぼ完成形に仕上がってきました!



ところで、大阪駅ビル同様、博多駅ビルも名称が決まりました!その名は・・・JR博多シティ

  
その駅ビルが一つの街になる、という事から、「シティ」の名称を盛り込む事になったのですが、それだけの圧倒的なスケールを秘めた巨大ターミナルの登場、グランドオープンが待ちきれない!
 
 
博多駅ビル再開発レポートも、いよいよ佳境に入ったといった所でしょうか。ビルのシンボルマークや店名ロゴなど、次々に色が付いていくことで、正に開業へのカウントダウンに突入していく最終工程に突入です!
次の帰省の際はどうなっているのか、今からとても楽しみです!
 
 
JR博多シティ開発プロジェクト