関西美味散策〜奈良のうどん!

今が旬(?)の奈良巡り、となると当然必要なのがグルメ!・・・が、残念なことにグルメに関しても、奈良市内にはこれと言った名物に関する情報が少ないのです。
そんな中、近鉄奈良駅そばの「奈良ひがしむき商店街」にある、行列が出来るうどん屋さんがあったので寄って見ました!これがまた、行列にも納得の美味しさだったので、紹介させて頂きます!
 
 
うどん むぎの蔵

ここ最近、讃岐うどんの美味しさに影響を受けたのか、僕もうどんを食べる機会が増えました!とはいえ、どうしても「讃岐うどんシフト」になる中、今回紹介するうどんは・・・いかにも関西流!
美味しいうどん屋さんならではの大きな釜で茹でられたうどん!僕は「鴨汁つけめん(880円)」を、一緒に行った彼女は「大仏きつねうどん(660円)」をオーダー!

その味わいは・・・讃岐うどんとは違い、とても柔らかい歯ごたえ!つるつるふわふわがモットーの関西流うどんは、関西のうす味だしでもその美味しさが堪能出来そうです!そして、「大仏」の名にふさわしく、きつねうどんのおあげがデカい!それ故に食べ応え抜群です!
そして、鴨汁つけめん・・・つけめんならではの、ちょっとトロっとした出汁は、つけめんだと後から出汁が薄くなっていく事を計算したかのような食感で、最後まで出汁の存在感が効いてました!鴨肉やねぎとの相性も抜群です!

ちなみに、多くのお客さんがうどんと一緒にオーダーしているのが「もち鶏天丼」!しかもミニサイズもあるので思わずオーダーしました!ミニサイズで380円也。

 
正に鶏好きにはたまらない、鶏天に甘辛だれと山葵のマッチングが素晴らしい逸品!うどんとセットだと、ミニサイズで十分!久々に関西のうどんの良さを実感出来たと同時に、奈良市内でもようやく、皆さんにお勧め出来る店を発見出来ました!
今度ここに来る際は、大和牛すじカレーうどんをトライしてみたいと思います!

  
うどん むぎの蔵(「食べログ」紹介ページ)
 

ところで、奈良市内のうどん屋さんといえば、今最も注目を集めているのが・・・「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された、「麺闘庵」の巾着きつねうどん!こちらは奈良ひがしむき商店街を抜けた「もいちどのセンター街」にあるそうで・・・やはりこちらが奈良グルメの最右翼!?