奈良スナップショット〜今こそ奈良まち歩き!

今話題の平城遷都1300年祭で独特のユルいひと時を楽しんだ後は、ぜひともセットで巡りたいのが奈良市街地!奈良の古都の町を堪能するにはベストな一年となりそうです。

今回もマイレガシィで奈良に来ましたが、電車で大阪から来る場合は奈良の玄関口となるのが近鉄奈良駅!そこを出ると早速・・・

せんとくんがお出迎え!
 
今や奈良はせんとくん一色!?地元の銀行にもオリジナル仕様のせんとくんが登場!

そして、平城遷都1300年祭奈良市街地を結ぶ奈良交通バス、そのICカードの名前は何と!

CI-CA」!CI-CA・・・シーカ・・・しーか・・・しか・・・・・鹿!
 
超ベタ過ぎる・・・。
 
 
商店街を行く〜奈良ひがしむき商店街編
過去に4回お届けした「商店街を行く」のように大々的には出来ませんが・・・奈良市街地の賑わいの場所である商店街がココ!もちろん、昼に堪能した「うどん むぎの蔵」もこの商店街にあります!

アーケード脇の小路にも見所はいっぱい!

 
しかも、どういう訳かこの界隈には、フレンチやイタリアンの店が多く、日本料理の店が少ないのは意外でした。これは「京都とは違う!」というアピールなのでしょうか?
 
そこで、あっと驚く店を発見!

何だこのジャンク系の店は!?野菜と花と調味料と・・・服と雑貨!奈良流の超・マルチセレクトショップとでも言うべきか?
 
 
奈良ひがしむき商店街を抜け、その先にある「もいちどのセンター街」、その入口で店を構えている餅屋さん、実は・・・常に多くのファンで賑わう、スーパーパフォーマンス系餅屋なのです!

その魅力は何と!超・高速モチつき!



 
このパフォーマンス見たさに黒山の人だかりが出来、交通整理専属スタッフまで動員される程の大賑わい!奈良といえば、超・エンターテイメント系(?)ラーメン屋の「はじめラーメン」がありますが、他とは違う個性派の店が揃うのも奈良の特色か!?
 
 
古都・奈良ではの雰囲気を味わうには、ぜひとも行きたいのが興福寺!阿修羅像が東京や福岡の国立博物館で展示されて大反響を呼びましたが(実は僕も福岡で見てきました!)、その本家である興福寺には、世界遺産にふさわしい古都の佇まいが!

去年の桜のシーズン以来の五重塔、夕暮れ前の快晴と相まって、実に神秘的で美しい姿を見せてくれます!
 
所々で復元工事が進む境内、そこで遭遇したのは・・・

奈良名物(?)、鹿!奈良公園から乱入してきたのか、フツーに鹿がいることに違和感を感じないのは奈良ならでは!?
 
 
興福寺の裏にある、猿沢池という古都の憩いの場所に来ました。

そこに浮かんでいるペーロン船のような船が二隻・・・野放し状態でした。

  
まるで平城遷都1300年祭のようなユルい管理状態!これでも一般の人が乗れる観光船です・・・。
 
そして、そのユルさ=平和ぶりを象徴しているのが池の中の亀!

親亀の〜う〜え〜に〜小亀をの〜せて〜♪

亀のいる風景に思わずウットリ・・・。
 
 
そして、奈良市街地を後にする前、帰りの東向き商店街に威勢のいい祭ばやしが!何かと思って見ていると・・・

 
ギャル神輿!しかも神輿の上にはやっぱり(?)・・・3人のせんとくん

ギャル神輿・・・という響きには違和感がありますが、もはや大阪の天神祭りで市民権を得たイベント、奈良でも久々の復活だったそうで、翌日のインターネットニュースでも紹介されていました。
 
何はともあれ、訪れた遠くの街で祭りの時に遭遇出来たのは、とても得した気分です!
 
 
最後に・・・これは平城遷都1300年祭で買ったものですが、何か奈良らしいものないかな、と探していると・・・ありました!

鹿せんべいアイス!これを食べて鹿になった気分を味わって下さい!・・・てな訳ないけど、せんべいは甘めのゴーフレットで、アイスと相まって結構甘口!しかし、歩き疲れた後には落ち着きを与えてくれる甘さです。会場に行った際はぜひ、ご賞味あれ!
 
 
奈良って、結構見所いっぱい!京都のような分かりやすい魅力ではないかもしれませんが、奈良ならではの雰囲気を一日掛かりで実感するひと時を、話題のイベントと合わせて皆様にも楽しんでいただきたいと思います!
 
ちなみに、この日の夜は「僕的には関西No.1ラーメン」のサイカラーメンで美味しいラーメンを味わった後、関西有数の夜景スポット・生駒山へ!そこで見た絶景は・・・明日お届けします!