関西夜景ハンター〜「東の横綱」的絶景!

充実の奈良ドライブツアー、その大トリは、関西を代表する夜景鑑賞!
「西の横綱」が六甲山なら、「東の横綱」は・・・生駒山!ブログを始めて6年目にして、ようやくご紹介です!
 
生駒の夜景、これを見ようと思うと、有料の信貴生駒スカイラインを通行しなければなりません。なので、残念ながら有料施設になってしまいますが・・・関西にいるからには、やはりこの夜景に酔いしれたい!
 
 
今回やって来たのは、「鐘の鳴る展望台」。その名のとおり鐘があり、夜中にも関わらず鐘の音が鳴り響く場所から眺める絶景がコチラ!

・・・言葉は要りません!とにかく「美しい」!!

  
最初の写真右側に大阪の市街地があり、そこから南北に伸びる大阪平野の街明かりは、正に宝石箱!
しかも、晴れた日の夜景だからこそ、その光の強さ、拡がり・・・その素晴らしさがより一層映える、文句なしの絶景です!
 
反対側の奈良の夜景も、大阪側に比べると控えめですが、かえって優しい感じの夜景もまた、いい味出してます!

 
 
ちなみに、5月末とはいえ、やはり山頂の夜は寒い!なので、この展望台にはそう長くは居ませんでした。けど、道中にある夜景の見える駐車場に車をとめ、そこからじっくりと、大阪平野の絶景を楽しむことが出来ました!

  
 
最初から最後まで、大満足の奈良の週末でした!
 
 
今回は奈良到着が正午だったので、もっと早く着いていたら、大仏で有名な東大寺や、鹿で有名な奈良公園春日大社といった「THE 奈良」的スポットに寄って、より一層奈良を楽しめたと思います。関西圏に住んでいる僕達からすると、奈良は京都同様、いろんなエリアを複数回に分けてじっくり巡りたいところ!
決してあなどれない奈良の魅力、平城遷都1300年祭が終わっても、定期的に楽しんで行きたいと思います!
 
 
信貴生駒スカイライン