虎の聖地で宿命の対決・三たび!!

ホーム・福岡で久々の「勝利のセレモニー」に酔いしれてからわずか1ヶ月。今度はビジター、それも、ご存知圧倒的ビジター「虎の聖地・甲子園」で今年2度目のホークス戦!
ホームでは久々に勝利するも、こちらビジターでは0勝2敗・・・。正に3度目の正直を目指して、圧倒的敵地へ乗り込む!

ちなみに、過去2年の交流戦では異様に強かった福岡ソフトバンクホークスも、さすがに3年連続とはいかず、パ・リーグが圧倒的に強い今年の交流戦にあって、唯一乗り遅れている感が否めません。やはり先発ピッチャーのコマ不足が大きな痛手になっており、せっかく和田投手が復調した一方、大隣投手の絶不調が気がかりです。去年の新垣投手のような「出れば打たれる」状態に陥った中、よりによってこの日の先発は・・・その大隣投手。中盤で大量失点してしまうのが最近の現状で、「やはり今日も・・・」と、のっけから不安がよぎる中、1年ぶりに甲子園球場へ!

今回は試合開始直前にたどり着いたのですが、それにしても甲子園で試合がある日の阪神電車は虎ファン一色!阪神のユニフォームは家から着ていくのが基本だそうで、特に今日は新井選手を応援する服を来た人をよく見かけました!
ちなみに、阪神甲子園駅を降りてすぐ、ABCテレビ・ラジオのタイガース戦中継の広告は・・・十二支が全て、虎!?

今回はスタンドにたどり着いた時には、既にスタメン発表は終わってました。慌てて弁当を買いに行く。プロ野球観戦では欠かせないのが「本日のスタ弁」!だいたい甲子園と言えば、「甲子園カレー!」と即答してしまうのですが、甲子園カレーはお土産用に譲るとして、今回は甲子園の選手オリジナル弁当を紹介します!

虎のリードオフマン、鳥谷選手の弁当「トリの大一番・とりづくし丼」!



鳥谷だけに鶏・・・しかしその味は確かに美味い!福岡で食べた「杉内勝ち鶏弁当」同様、やはり鶏を使ったスタ弁は定番中の定番です!
 
 
いきなりプレイボール!

鳥谷の鶏づくし丼(?)に箸をつける頃には、既に試合が始まってました!この日の阪神の先発は久保投手。ここ最近のソフトバンクVS阪神戦は、ソフトバンクが勝つ時は大勝、一方負ける時は・・・去年甲子園で観戦した日のように、終盤で守護神・馬原投手が追いつかれて終盤で逆転負けというケースが多い。だから、序盤で久保投手を攻略出来るか否かで勝敗の行方が決まる・・・のですが、いきなり暗雲がたれ込める凡打の山。その一方、不安視されていた大隣投手は、虎の新4番の新井選手に先制タイムリーを打たれ、早くも劣勢に。
しかし、4回の表にソフトバンクが2点を取って、逆転に成功!今回もレフト側にわずかに確保されたビジターシートのホークスファンは大喜び!

・・・が、その直後に桜井選手のホームランで、あっという間に振り出しに。実は阪神の選手が甲子園でホームランを打ったシーンを生で見たのは、意外にもこれが初めてでした。
ちなみに、この日のホークスは、どうにもお粗末なプレーが多く、スコアリングポジションにランナーを進めながら、三振ゲッツーで3アウトになるなど、序盤の残塁が痛すぎました・・・。

 
せっかく日本球界に復帰したペタジーニ選手も、ヒットは放つも大きな当たりはなく・・・。そうこうしているうちに、大隣投手の「魔の中盤」は、今回も繰り広げられるのでした。


外の球場ならではの、グランド整備中の涼しげな散水!この後正に、球場一面を埋め尽くした虎ファンにとって歓喜のひと時が開園・・・。
 
何と、下位打線に連続ヒットを打たれ、しまいにはピッチャーの久保投手にさえタイムリーが!気がつけば一挙5点のビックイニングへ・・・。やはり大隣、この回でKO。甲子園では、相手投手がKOされると、「蛍の光」を合唱するという、12球団一失礼な応援が繰り広げられ、自分が応援するチームがそれをやられると、やはり嫌な気分になります。相手チームの胴上げにも拍手を送る札幌ドームのフェアな応援を見習って欲しい!

そんな「勝負アリ!」の状況になってしまった状態で7回が始まる。わずかに陣取られたホークスファンサイドでは、まるで去年観戦した対西武戦のような「ヤケ・ジェット風船飛ばし(!?)」が!

 
一方、大喜びの阪神サイドからは、やはり本場ならではの鮮やかなジェット風船の舞が展開されました!


  
ちなみに、今年のこのカードでやはり気になるのは・・・かつてのチームメイト、城島選手との対決!

「虎の城島」を複雑な気持ちで受け入れるこの日の対決は、ホークス側が押さえ込んだと言いますか、4打数ノーヒット!・・・とはいえ、阪神打線に15安打も打たれたのでは説得力はありません。
結局この後、ホークスには一切見せ場はなく、一方阪神サイドは、終盤のお楽しみ、鉄人・金本選手の登場に沸きあがる!

 
そのまま阪神ワンサイドゲームへ!終わって見れば、久保投手に完投を許す、2対9の大敗でした・・・。

  
結局ビジターでは「2度ある事は3度ある」でした。普段は阪神の勝利は、関西に活気をもたらしてくれるので大歓迎なのですが、ホークスと対戦する4日間だけは、キヨスクのスポーツ新聞コーナーを通り過ぎるのが嫌なくらい、負けると気が重い・・・。
やはり僕の「疫病神伝説」は終わらないという事なのか?さすがに今日の敗戦はこたえました。来年はもう、甲子園でこのカードは見ない方がいいかも・・・。
 
とはいえ、今度はリラックスした気分で甲子園の阪神戦を楽しみたい!逆の言い方をすれば、「僕が観に行った試合の阪神の勝率は100%!」な訳で、今度はぜひ、セ・リーグの試合で観戦したいものです。遠慮なくジェット風船も飛ばせるし。願わくば、WBCに1人も選手を出さなくなって以来、イメージが悪くなった中日との試合で、僕の「阪神戦の好相性(?)」を試して見たいものです。
 
 
けどやっぱり、一度負けると「次こそはホークスの勝ち試合を!」となる訳で・・・福岡で3度目のホークス戦観戦が、夏休みに実現するかも。