夏のご当地レトルトカレー祭り Vol.2

カレーイヤーの今年は、いろんなご当地レトルトカレーにトライしている訳で、今日はその第2弾です!
 
前回は「王道系」の味わいでしたが、今回紹介する2つは、ご当地特産を生かした味わいのカレー!中には「何じゃこりゃ?」と思わせる組み合わせも・・・。
 
 
岡山県「桃太郎とまとカレー」

名前からして岡山らしい「桃太郎」のネーミングですが・・・岡山県は実は、トマトの名産地でもあるのです!そんな岡山のトマトを全面に出したカレー!
僕もカレーを作るときはトマト使うので、トマトとカレーの相性の良さは確認済みで、その通りのナイスコンビネーション!トマトの酸味とカレーの香辛料の香りが効いていて、しかもトマトがより際立つ味わいなのが、岡山ご当地カレーらしくてGOOD!
 
極めて「極上!」とか「クセになりそう!」という感動的な味わいではないが、普遍的な味わいが好印象のカレーでした!
 
ちなみに、このカレーを買ったのは・・・山陽自動車道の吉備SA。最近のSAはいろんな美味しいお土産がたくさんで、ついつい寄ってしまいたくなります!

今回はカレーの他に、トマトつながりでカレーのデザートに・・・トマトゼリーを買っちゃいました!

やっぱり桃太郎ブランド(!?)のトマトゼリー、その味わいは・・・以外に悪くない組み合わせ!トマトの酸味を上品に調和した甘みがGOOD!ただ・・・ちょっと甘みが不自然な感じもしますが。ま、これも旅先ならではの楽しみです!
 
 
名古屋市「料理旅館の八丁味噌カレー」

ついに出ました!八丁味噌カレー!!尾張名古屋の魂(?)、八丁味噌が遂にカレーとコラボ!これは正に、「話のネタにどうぞ!」的な発想!?ならば、恐いモノ見たさに食べてみようと、2月の「なばなの里」に行く前に寄った名古屋の松坂屋本店で買って帰りました!
その気になる味は・・・意外と悪くないのです!八丁味噌の甘さとカレーの辛さが、味に意外な好印象を与えてくれるのです!ちょっと甘口の、昔ながらのカレーに近い味わいで、辛いカレーが苦手な人にもお勧め出来ます!ただ、その舌触りがメチャクチャ特長的で・・・ドロっと後を引く、粘りっ気の強いものでした!食べ応えとしてはこの上なし!?その舌触りさえOKならば、きっと多くの人に受け入れられそうな、意外な発見的逸品です!
 
 
やっぱり全国にはいろんなカレーがあって、その一つ一つを楽しむ歓び・・・カレーの世界は奥が深い!
ご当地レトルトカレーはまだまだ続く!今度は・・・海外のカレー、か!?