ボツ写真供養(?)スペシャル〜2010上半期編

今年もあっという間に折り返し地点を経過しました。この「人生は娯楽だ!」も、約半年の休止期間もあったりして、その間に撮りまくった写真がずいぶん溜まり・・・その中でも、この機会に紹介したい写真を紹介したいと思います!
 
マイレガシィ今年のベストショット
休日1000円高速の恩恵を受け、四国へ3回名古屋へ2回、さらには北九州の実家から佐世保へ行くなど、遠出をする機会が大幅に増えました!
そんな旅先の風景をバックに撮った写真の中で、気に入っているのがコチラ!

奈良の五重塔をバックに撮った写真です。古都の雰囲気と若草山の鮮やかな緑。「このクルマで奈良まで来ました!」と主張する、奈良らしい景色との出会い。このクルマでの想い出が、また一つ増えました!
 
一方こちらは、購入動機の一つであるブラックフェイスメーターの存在が、より一層強調された1枚!彼女が何気に撮った写真ですが、夜の闇に一際輝く文字盤の光が、ちょっと角度を変えただけで普段と違った輝きを放つ、僕的にお気に入りの1ショットです!

  
今年の後半もまた、マイレガシィで行く関西圏内外の名スポットの数々・・・このブログでも紹介して行きたいと思います!
 
 
2月暮れの名古屋
ブログ再開1発目の記事となった「なばなの里」のイルミネーション、この幻想的風景を楽しむ前に出掛けた名古屋の市街地。あつた蓬莱軒のひつまぶしを堪能した後は、ちょっとだけ栄地区を散歩。

日本のシャンゼリゼ(?)、「久屋大通」にある大型施設、「オアシス21」です。ここでは数多くのイベントが行われるなど、名古屋市民の憩いの場的演出に満ちたスポットです。特にその「オアシス」たる所以が・・・こちらの屋上公園です。

 
2月だと言うのに、この日は暑かった!それがかえって、水辺の涼しさの恩恵を受けられて、正に「オアシス」の名にふさわしい演出。

そして、高々と吹き上がる噴水もまた、晴天と相まって実にきれいでした!何とも平和なひと時を演出してくれる名古屋の空中庭園は、夏場になるとそのオアシスぶりを、一層いかんなく発揮してくれることでしょう。
 
 
幸せを呼ぶ四葉のクローバー??
一方こちらは、3月に京都・清水寺のライトアップを観に行った時のひとコマ。京都市内には、三つ葉のクローバーマークのタクシーが随分多く走っているそうで、そんな中ごく稀に、四葉のクローバーマークになっているタクシーがあるらしく、それを見かけると幸せになるという噂も(!?)
それ故、京都に出掛けると必死でそのタクシーを探している人もいるそうで・・・そしたら何と!見つけました!

ピンボケ写真ですが、紛れもなく四葉のクローバータクシー!さすがにこれを見つけたときのテンションの高さは半端じゃなかった!幸せになれるかどうかは別として、このレアなタクシーを見つけた事に感動!
京都に出掛ける際は、皆さんもぜひ探してみましょう!
 
 
お前はどっちのファンやねん!?
そんな京都・清水寺に出掛ける前に梅田に寄ったのですが・・・駅ビル工事の途中経過写真を撮りに行っていた時、トラッキー発見!と思いきや・・・

何と!トラッキーのくせに着ているのは・・・ソフトバンクホークスのユニフォーム!!
 
やはりと言うか、このトラッキーソフトバンクモバイルのショップの宣伝用で、単なる客引きなのですが・・・果たしてこれはやってよかったのか?いくらリーグが違うとはいえ、熱狂的阪神ファンからはブーイングの嵐を受けそうな気が。街行く人の反応を見てみたい・・・。

そのうち、今度は阪神のユニフォームを着たお父さん犬が出てきたりして・・・。
 
 
愛が欲しい・・・
一方こちらは、5月に四国へ出掛けた時のひとコマ。晴天の下、瀬戸大橋をバックに記念撮影を行った与島PAに、意味深に訴えかけるキャラクターが・・・

「愛が欲しい」「危険!噛みつきます」・・・
 
よっぽど愛に飢えているのか?果たして、このキャラクターの意図はどこに??・・・謎だ。
 
 
お買い物はムーンウォークで!?
高松市内を走行していると・・・一際怪しいネーミングのショッピングセンター発見!

その名も「ザ・マイケル」!!
 
マイケル・ジャクソンの生前から既に存在していた店ですが・・・開業にこぎつけた経営陣は、よほどマイケルファンだったのか?
「店内BGMはスリラー」「店内アナウンスの冒頭は「ポゥ!」」「店内の床はムーンウォークしやすい設計」「屋内遊園地の名は「ネバーランド」」等・・・意味不明な想像を掻き立ててくれる、楽しいネーミングの店でした!
 
・・・取り上げる事自体が意味不明!?
 
 
黄金週間の唐戸市場
今年のGW帰省の際、3年振りに下関の唐戸市場へ行きました!

さすがに考えていることは皆同じなのか、市場のふぐ料理や海鮮料理を求めて、尋常ではない程の大渋滞が!

前回行った時とは比べ物にならない程の混雑の中、今回は好きな寿司を好きなだけ堪能!

 
さらに、ふぐ汁までいただき、下関グルメを心ゆくまで堪能!関門海峡の素晴らしい景色と潮風を満喫しながら、極上の昼のひと時を楽しむ!

と、ここである石碑を発見。よく見て見ると・・・

山本譲二の記念碑!「みちのく一人旅」のヒットから、東北出身かと思っていたのですが・・・何と、下関が生んだ大スターだったのです!
とはいえ、ケンミンショーの転勤ドラマで山口県を取り上げた時に、山口なのに冒頭のBGMが「みちのく・・・」というのは如何なものか。
 
 
夜の阪神高速
最後は、彼女が何気なく撮っていた、阪神高速のドライブ中の写真です。走行中はさすがに写真を撮れないので、とてもきれいな夜の走行写真は実に嬉しい!



街路灯が建てられない場所で、代わりに側壁に黄色灯を取り付ける場所がいくつかあるのですが、それが滑走路のように見せてくれるので、とても美しい風景を演出してくれます。
やはり都心の街明かりが連なっていく都市高速道路の夜景って、とても美しいものです。そこを走り抜ける時の、何とも優雅なひと時・・・年をとっても、まだまだ楽しんで行きたいものです!

 
 
 
こうして見ると、今年も半年間でいろんな景色、いろんな名所やいろんなグルメを堪能出来て、週末のひと時が充実したなと実感。ボツ写真とはいいつつ、結構内容が濃いなと改めて思いました!
 
 
そして、これから夏本番!さらなる名所&グルメが登場しますので、後半戦も乞うご期待!