2010年8月の博多駅

「人生は娯楽だ!」の恒例記事として、3年前から継続的に続けてきた、博多駅再開発レポートも、ついに佳境に近付いてきました!
 
今年の黄金週間時点のレポートでは、新駅ビルの全貌がはっきりと現れ、建物としてはほぼ完成していました!あれから3ヶ月、どのような進化があったかと言いますと・・・



最も大きな進化は、大型工事の象徴とも言うべきタワークレーンが、ついに撤去されたことです!これで建造物としては完成したといってもよさそうです!
 
さらに、これまた駅ビル建設工事の象徴(?)、資材搬送スロープも撤去され、ここからはいよいよ仕上げ工程へ!

中央コンコース入口の巨大時計や、「JR博多シティ」「博多阪急」「アミュプラザ博多東急ハンズ」の看板も、ついに設置されました!


さらに、在来線ホームから望む景色も、完成形に達しました!あとはいよいよ、博多阪急に接続する新改札口周りの整備を待つのみ!?

   
そして、九州新幹線のホームもほぼ完成!ちなみに、駅名表示はこれまで通り、JR西日本仕様のブルー地でした。

 
今回この完成したビル外観を見て、もはや4年前までの旧駅ビル時代が嘘のように、全く生まれ変わった印象を受けました!こうなると、この新駅ビルの中に入れる日が、いよいよ待ち遠しくなってきました!
次のレポートでは、もはや紹介するスポットは限られてきますが、正に待望のグランドオープンまでのカウントダウンが、いよいよ始まったことを実感。
 
いよいよ半年後、福岡に日本最大級の巨大駅ビルがオープンします!
 
 
JR博多シティ開発プロジェクト