福岡美味いもの名鑑20〜とんこつラーメン「本場」の底力!

福岡に帰ったからには、一度は食べておきたい本場のとんこつラーメン!今回訪れたのは、博多駅から歩いて10分程度の場所にある、比較的新しいラーメン店です。
 
 
博多ラーメン 廻天(かいてん)

これまで天神周辺の名店を開拓してきたので、今度は博多駅周辺で、と思って行って見ました。店内は非常に狭く、だけどカウンターの他にテーブル席もあり、この日はケツメイシが終始BGMとして流れてました。そんな中、今回オーダーしたのが「博多赤豚ラーメン(550円)」。ここにはチャーシューメンがないので、トッピングでチャーシューをオーダー!

これは「進化系」に該当するでしょう。「博多赤豚」の由来となる、辛子味噌がスープにアクセントを加えてくれます!とんこつスープそのものは、どちらかと言うと控えめで、とんこつラーメン初心者にも受け入れやすい味わい。比較的万人に受け入れられるスープだと思います。
そして、麺は典型的博多ラーメンの細麺!当然ながら替玉したくなる味わい!さらに、学生に限り午後3時以降は替玉1杯無料となる等、嬉しいサービスも!
 
ただ、少々残念だったのがチャーシュー。肉厚で柔らかいチャーシューは食べ応え十分・・・なのですが、わずか2枚と少なく、オプションのチャーシューは・・・どういう訳か細切れ。せっかくレギュラーのチャーシューが美味いのだから、ここはぜひ、チャーシューメンをメニューとして加えていただきたい!
 
 
で、食べ終わった後の感想なのですが・・・確かに美味い!美味い・・・んだけど、これまで味わった「一蘭」「秀ちゃんラーメン」「一心不乱」などといった名店に比べると、やはり物足りなさを感じてしまいます。とはいえ、関西で食べられるとんこつラーメンで比較すると、僕的にはけっこう高いランクに位置すると思います!それが逆に、「新規参入でもこの美味さ」「しかし本場では普及点」という観点から、博多ラーメンのレベルの高さを改めて思い知らされた、そんな一杯でした!
 
 
博多ラーメン 廻天(「食べログ」紹介ページ)