神戸西のミステリー(ショッピング)ゾーン!?

これは以前からずっと気になっていたのですが、第二神明道路を西に向かうと、やたらとボロくて大きな建物が見えます!

神戸市、と言いながらも、僕の住んでる明石市よりも西に位置する西区岩岡。神戸市の西の果てに、一際目立つ古びた倉庫棟のような建物が・・・。


「靴のヒラキ」・・・

 
のどかな田舎の光景の中に突如現れる建物は、白い外壁に錆のような色が目立ち、「ヒラキ」の文字も色褪せ、まるで閉店した店が建物だけ空き店舗として残っているかのような雰囲気。
これまた年季が入った、とはいえ塗装し直された後のある看板に従って左折すると・・・

 
これまた古びた立体駐車場。・・・が、車が結構止まっている!かなり多くの台数だ!

「靴のヒラキ」というだけあって、ただの靴流通センターだと思うのだが、一体これはどういう事だ!?しかし、僕の大好きな(?)屋上駐車場もあるので、どうせほとんど止まってないだろうとスロープを上がると・・・

 
・・・舗装もまたボロボロだ!しかし、それ以上に驚きなのが車の多さ!空き店舗のようにも見えるこの店、靴の店なのにこの車の多さ・・・果たして、この店の正体は!?

な、な、何と!食料品まで取り扱う、総合ディスカウントストアだったのだ!!
 
「靴の・・・」と言いながら、しっかり生鮮食料品まで取り扱い、さらには大家族も満足(?)のお惣菜もあります!
 
そして、お酒専用コーナーもあり、格安ビールを箱買いする人を多く見かけました!

 
さらに、ペットボトルの飲み物も驚異的な安さで、1Lのコーヒーが、普通のスーパーだと128円のところ、何と88円!!もちろん買って帰りました!

 
しかも、屋台まで登場し、広島風お好み焼きがメチャ美味そうでした!
 
この巨大な建物、フロア構成はと言いますと・・・

 
1階は、食料品の他に日用品があり、まるでホームセンター!
そして、ここで驚きの特価品を見つけたので、思わず買ってしまいました!!
 
2代目折りたたみ自転車です!

 
これまで10年乗ってきた、14インチの初代折りたたみ自転車ですが、タイヤが完全にいかれてしまい、もはや換えもないんだとか。車載しても使用機会が限られているし。そこで、通勤にも使える20インチを探していたところ、何と!驚きの安さで、意外な所に現れたのです!
サスペンションにカゴがついて、何と7,800円!!「限定3台」という売り文句に惹かれて(?)しまいましたが、さすがは20インチだけあって、通勤は十分こなせるし、マイレガシィのトランクにも、しっかり収まる!

 
こんな驚きの逸品に出会える「靴屋」、他にはありません!
 
そして、本業の靴コーナーは2〜4階にまたがり、品揃えは豊富でしかも安い!さらには、履き古した靴を買い取る「靴供養」コーナーまであるのだ!
さらに、普段着やスポーツ用品、家電製品や書籍まで!カバンも激安!もはや総合ディスカウントストアです!
 
当然ながら(?)、1階の駐車場は常に満車!

ちなみに、屋上からの出口付近もまた、倉庫街に迷い込んだかのような雑な(?)造り・・・。しかし、この安さを知ってしまうと、これは建物の維持管理費まで徹底してコストダウンし、それを顧客に還元した激安特価だと思えるのが不思議です!

  

それにしても、百聞は一見にしかず、と言うべきか、行ってみないと分からない、けど一度言ったら思いっきりハマる「激安の殿堂」!
神戸地区ならずとも、大阪府民にもおススメ出来る(?)、買い物ワンダーランドで、レッツまとめ買い!!
 
 
「靴のヒラキ」店舗情報
http://company.hiraki.co.jp/company/shoplist.php