たこフェリーで淡路島へ!

夏の終わり・・・それは毎年必ずやって来る、陰りの見える太陽が独特の寂しさをも演出する、センチメンタルなシーズン。今年もやって・・・来ない!9月に入っても猛暑続行中!
 
夏が好きな僕にとっては、まだまだ夏のひと時を楽しめるのは嬉しいけれど、猛暑が続けば体にこたえる・・・。それでも週末はお出かけ日折り!今回出掛けたのは、めっちゃ近いのに別世界のようなのどかな雰囲気が楽しめる京阪神の近距離リゾート、淡路島です!

休日1000円高速が始まって以来、既に2回も訪れる等、一気に身近になった淡路島。しかし今回は、彼女のリクエストで、船で淡路島へ行くことにしました!
 
明石と淡路島を結ぶ定期船「たこフェリー」です!

明石海峡大橋が開通するまでは、本州と淡路島を結ぶ貴重な路線でした。明石海峡大橋開通後も、その高い通行料からか、たこフェリー利用客はそこそこ多かった。・・・が、1000円で橋を渡れるようになってから、たこフェリーの利用客は激減。運行本数も大幅に減り、とうとう路線そのものを廃止する話が現実味を帯びてきました・・・。
それ故、今回が最後の乗船になるかもしれないと思い、マイレガシィたこフェリーに乗り込む。

とはいえ、この日は多くの乗船客で賑わい、船旅の醍醐味を楽しむ人達が、出航を今か今かと待ちわびていました。
 
いよいよたこフェリー出航!

 
 
見慣れた明石の町を、海の向こうから眺める。この新鮮な風景は船旅ならでは!

 
明石海峡大橋と、そこに繋がる舞子付近の風景も、真夏の青空の下で心地よく響きます!

さらに、西側には瀬戸内海が拡がり、水平線が拡がる。水平線が見れるって本当に素晴らしい!

航海も中盤に差し掛かると、反対方向へ向かうたこフェリーと遭遇!

 
対面するフェリーの乗客に手を振るのも、クルージングの醍醐味!?
 
 
そして、ここからが船旅ならではのひと時!明石海峡大橋を真下から見上げる!




世界一の吊橋を、思いっきり間近で見れる歓び!この圧倒的な風景は、船上からでないと味わえません!
 
 
明石港を出てからわずか15分程で、たこフェリーは目的地・淡路島に到着!

  
あっという間の船旅でしたが、明石海峡の潮風に吹かれながら、思いっきり充実したひと時を楽しむ事が出来ました!
 
 
ドライブが大好きな僕としては、明石海峡大橋を1000円で渡れるのはこの上ない喜びです!とはいえ、たこフェリーでしか味わえない淡路島ドライブもある訳で、両方とも魅力的なので迷ってしまいそうです!
そんな嬉しい悩みを今後も楽しめる為にも、たこフェリーにはぜひ、今後も継続して欲しいです!
 
 
明石淡路フェリー株式会社「たこフェリー」