淡路の隠れた名店で淡路グルメ!

旅先のお楽しみの一つは・・・もちろんグルメ!特に、ご当地の食材を使った絶品グルメとなれば、否が応でもテンションが上がります!
 
今回の淡路島グルメ、訪れた店は・・・知る人ぞ知る名店!?的な洋食屋さんです!

 
洋食屋 ビストロ ラグー

・・・これが洋食屋?ここは何と、元スナックを改装して作ったと思われる場所で、隣の店は思いっきりスナックでした!しかも、この場所に至るまでの道が非常に狭い!
小回りの効かないマイレガシィでは、行き着くまでが大変でしたが・・・その場所は昼過ぎだと言うのに、お客さんでいっぱいでした!やはり知る人は知っている!?
 
昼過ぎとはいえ、当然ながらランチタイムな訳で、ランチメニューを見てみると・・・

2つの非常に気になるメニューがあったので、僕と彼女で両方オーダーし、その両方を堪能しました!
 
 
1つは、淡路島の山の幸オンパレード!「柔らか牛のオニオンとろろ丼(淡路島オニオンスープ付)」!

  
ここ最近、淡路島ではご当地ビーフの淡路牛を使った「淡路島牛丼」をよく見かけます。この店の淡路島牛丼は、とろろのさっぱり感と、オニオンの特徴的なパンチの効いた香り・・・「静と動」を感じさせる味わいが印象的!しかも、柔らかい淡路牛の食感は文句なし!他にはない牛丼の新境地!?的な絶品でした!
 
そしてもう1つは・・・スペシャルランチ!
 
最初に登場したシーフードサラダ、いきなり絶品でした!

ここでは海の幸が際立つ!海老やマグロはもちろん、やはり明石海峡に面しているからか、タコの刺身が思いっきり新鮮で美味い!プリップリの食感がたまらない!
 
そして、いよいよお待ちかねの「特製牛肉の赤ワイン煮」!

このボリューム感がたまらない!箸で切れる柔らかな淡路牛を、特製デミグラスソースに絡めて食べると、味わいと食べ応えがたまらない!そしてこれまた、ご飯が進む味!
 
 
これだけでも淡路の海の幸山の幸を存分に味わえたのですが、最後にオーダーしたデザート、これがまた斬新な1品!

何と!これはオニオンプリンなのです!
 
見た目はフツーのプリンですが、後味が確かに玉葱!もちろん、名物の淡路島たまねぎです!何とも不思議な味わいで、食べ始めはフツーの美味しいプリン、しかしその後、しだいに玉葱味が強くなるのだ!ここまで極端に違った味を楽しめるスイーツは初めてかもしれません!
これは話のネタにぜひ食べていただきたい!・・・さすがに「絶品!」とは言えませんが・・・。
 
 
それにしても、メチャクチャ得した気分になれました!何てったって、地元の人しか分からないような場所にある、飾らない店でありながら、味わいは絶品なのだから、思いっきり印象に残ること、この上ありません!
これは旅先のグルメの中でも、かなり思い出に残る逸品になりそうです!
 
 
洋食屋 ビストロ ラグー(「ぐるなび」紹介ページ)