お伊勢さん巡りへGO!

まだまだ夏続行中!?と思える猛暑日の9月第2週、今年2度目の1泊旅行に行って来ました〜!
今回最初の目的地は・・・東海エリアを代表する(?)パワースポット、伊勢神宮です!
 
大阪から奈良を経由し、名阪国道伊勢自動車道を行く。今話題の高速道路無料区間を初めて走り・・・と思っていたら、

一部有料区間(関〜津)を通ったので300円也。とはいえ、この無料区間の効果は絶大で、正午辺りの伊勢IC付近はけっこうな渋滞が・・・。結局大阪から休憩込みで3時間半程で、伊勢神宮に到着です!

名古屋と三重を結ぶ伊勢湾岸の大動脈、国道23号線の終点。ここが伊勢神宮の内宮です!

伊勢神宮に来たのは、実に8年ぶり!パワースポットと言われるだけに、長い年月を重ねた深い森と、そこに佇む厳かな雰囲気に、まるで吸い寄せられるかのような圧倒的存在感!
 
まず、最近架け替えられたと思われる、伊勢神宮への架け橋・宇治橋を渡る。

 
聖界と俗界との架け橋と言われる、純日本風の木造反り橋は、檜の香りがとても印象的です。
 
「聖界」の第1歩は、まだ炎天下の一本道ながら、深い緑に彩られた白い砂利道が、伊勢神宮参りの雰囲気を盛り立ててくれます!

道中の脇道に反れると、そこには五十鈴川の河川敷が。


この炎天下においては、正にオアシス!川の中を泳ぎまわる魚達を追いかけながら、大いなる自然の恵みを堪能するひと時は、お伊勢さんの深い森と相まって、とても心地よく感じられます!

 
 
御正殿に向かう参道は、樹齢1000年を超えるのではなかろうかと思われる、巨大な樹木が立ち並び、積み重ねた時の重みを味わいながら歩く。伊勢神宮でしか味わえないひと時です!




そして到着した御正殿。そこには、正月の初詣以外では見たことがなかった参拝客の大行列が!

 
これぞ正にパワースポット!その神秘的な力を求めて、多くの参拝客が訪れる、伊勢神宮内宮の中枢です!
 
お参りを済ませた後も、その圧倒的存在感を放つ緑の風景に酔いしれながら、その一歩一歩を味わうかのように歩いていく。




 
「僕は伊勢神宮に来ています。」その歓びに満ちたひと時を、今回も思う存分堪能出来ました!
 
 
今回は内宮しか廻れませんでしたが、ここに来れただけで本当に幸せでした!言葉に言い表すのが難しいので・・・とにかく一度は伊勢神宮に来て頂きたい!


そして、お伊勢さん巡りのもう一つの醍醐味が・・・おかげ横丁巡り&伊勢グルメ!明日は、絶品の伊勢グルメをご紹介いたします!
 
 
伊勢神宮(内宮) 伊勢市観光協会ホームページ