レガシィB4 8ヶ月インプレッション


以前から欲しいと思っていたスポーツセダン、レガシィB4・RSKをマイカーとして迎え入れてからはや8ヶ月が過ぎました。僕にとって2台目となるマイカー、その購入記は第3日目の「次のマイカー選び(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050519)」の章で、そしてマイレガシィの魅力を「僕の愛車を紹介します(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050526)」の章でピックアップしていますが、今日はそんなレガシィの8ヶ月間の記録をまとめてみたいと思います。
  
Impression-1:Performance

最初はこの車の乗り方に戸惑うかなと心配でしたが、意外と乗りやすくて安心しました。この車は国内規制いっぱいの280馬力(最近は規制緩和されたが・・・)を発揮するターボ付きの強力なエンジン「BOXER 2-STAGE TWIN TURBO」を搭載しているのですが、他のBE型レガシィ・オーナーからもよく指摘される通り、後からパンチが効いてくる、いわゆるドッカンターボです。そんなに極端なパワーの働き方ではないのですが、調子に乗ってアクセルをいっぱい踏むといきなりすごい加速をしてしまうので、十分気を使いながら加速する必要はあります。それ位強力なエンジンなのに、けっこう静かです!足回りはスポーツタイプの車らしく、ゴツゴツと跳ねるような感触がするのですが、高速コーナーでの踏ん張りは見事です!おかげで前のシビックに乗ってたときよりも、コーナリング時の速度域は確実に上がってしまいました。
そして、この車のお気に入りポイントの一つでもある5MTですが、カチッと決まる訳ではないけど確かな手応えのあるシフトフィールに満足しています!クラッチもそんなに重くないけど確かな踏み応えがあって・・・けど渋滞中はこれがしんどい!特に坂道発進を要求される登り坂の信号待ちもしくは駐車場待ちは悲惨です!それを差引いても、マニュアル車を運転する快感がたまらないのです!ただ気になるのは、スバルのマニュアル車は、「ガラスのミッション」と言われるように壊れやすいという評判をよく聞くことです。確かに個人差があるので一概にそうとは言えませんが、僕もギアの寿命を延ばせるように、クラッチのスムーズなつなぎ方を練習しながら日々乗っています。
  
Impression-2:Utility&Comfort

もともとスペースユーティリティーに優れているツーリングワゴンを主として設計されている為、セダンボディになっても使い勝手は良好!間接点灯で走りの気分を盛り上げるブラックフェイスメーターは昼でも見やすく、メーターサイズが大きいのでタコメーターの針がよく振れているのを見るのが楽しい!ただ、僕が乗っているC型まではトリップメーター(任意にリセットできる走行距離のカウンター)が一つしかないのは残念です。一つは燃費測定用に、一つは目的地までの走行距離表示にと使い分けたい僕からすると、時々ツイントリップメーターになったD型以降がうらやましかったりします。
あと、後付オプションで装着したマッキントッシュ・プレミアムオーディオは、さすがに音質がGood!特にボリュームを上げるとそのよさがさらに際立ちます。ジャズピアノの音色が特にきれいに表現できています!ただ、CDやMDのタイムカウンターがないのは、時々不便な感じさえしてしまいます。ま、ディスプレイをずっと見てる訳じゃないし。それを差し引いても、この高音質オーディオが人気を呼んでいるのもうなずけます!一部のユーザーから「チャっちい」と酷評されているカップホルダーですが、僕は気に入っています。何しろ手の届きやすい所にありますから。ちゃんと収納できるし、後席にも用意されているのは嬉しい限りです。青と黒の本革シートは、夏場も思ったほどベタつく感じはなく、ホールド性もよいのでとても気に入っています!前から革張りの内装に憧れていましたから・・・。
  
Impression-3:Cost Performance&Maintenance

ある意味これが一番重要!そう、燃費です!
今までの記録をまとめてみますと・・・

この8ヶ月間の走行距離:約4,300km
平均燃費:約7km/L

夏場のエアコンによる燃費の悪化もあって、5月末に計測したときよりもさらに走らなくなってしまいました!しかも最近のガソリン価格高沸の影響もあって、6年前にシビックを買った時に比べてガソリン代が約1.5倍になってしまったのには驚いた!ちなみに、最高記録は名古屋帰りの高速走行時に記録した10.8km/L。最低記録は、満タンにしてから100kmしか走っていないのにまた給油した際に記録した5.8km/Lです。ちなみに約4割が高速道路での走行なのですが、いくら高速で燃費を稼いでも、その後の一般道路で渋滞につかまって燃費を落すケースが多かったです。
  
そしてメンテナンス記録ですが、
①夏場にタイヤローテーションを実施。次のタイヤ交換は恐らく来年の春あたりです。17インチのスポーツタイプのタイヤなので、4本セットで\95,000位するそうです。
②走行距離が3000kmになった辺りでオイル交換。今回は特別にディーラーで無料交換してもらったけど、次の交換時期は、やはり来年春あたりになりそうです。
ダイナモ交換・・・いきなり路上でストップしてしまった!これはさすがに焦る!こんな事今までなかったし、あわやぶつけられる所でした。無事生還してよかった!このトラブルの模様は、9月4日付「レガシィが止まった!(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050904)」をご覧下さい。
  
Impression-4:Future Planning
僕はノーマルのままで乗るのが好きなので、特にドレスアップする計画はありませんが、近々ETCを装着しようと思います!今週末からの長期出張さえなければ、11月中にセットアップしていたのだが・・・。もちろん、インパネがすっきりするアンテナ分離式を選び、本体はコンソールの中、というレイアウトもちゃんと考えています。あとは、時間さえあればいつでもETCユーザーになれるのだが・・・早くその日が来るよう願うばかりです。
  
この8ヶ月はレガシィと共にいろんな所にドライブに行きました!なかでも、名古屋ツアーやつい昨日の丹波篠山ドライブは本当に楽しかった!友達同士4人で出かける機会も多く、乗る人みんなからの評判も上々!これからも愛すべき僕のパートナーと共に、楽しいドライブ企画を実行していこうと思います!その為にも早く普通の日々に戻りたい・・・。