世界3大スポーツイベントって?

最近サッカーの話題が多い。観てると自然と盛り上がる!日本代表の活躍も去ることながら、ワールドサッカーのハイレベルな戦いもエンターテイメント性にあふれて面白い!そんな時ふと思った。ワールドカップとオリンピックって、どっちの方が偉大なんだろう?確かに、イメージ的にはオリンピックの方が大きな大会かもしれないが、競技種目が多く興味が分散されてしまうオリンピックに比べて、サッカー1本のワールドカップの方が、その1戦に賭けた国民の盛り上がりエネルギーが大きいから、あたかもワールドカップの方が凄いイベントのようにも思える。特に、こないだの日韓W杯での興奮を憶えていることもあって、オリンピックが来るよりもワールドカップが来る方が待ち遠しいのは僕だけじゃないはずだ!
ところで、世界3大スポーツイベントって、何だろう?「オリンピック」「ワールドカップ」・・・ここまではすんなり出るが、あともう一つって何?世界のTV視聴者人口からこの世界3大スポーツを算出すると、どうやらもう一つは、F1らしい。
「えっ?」と思う人も多いでしょうが、ヨーロッパではサッカーに並ぶ主要スポーツとして挙げられている。特にフェラーリの地元イタリアでは、サッカー並にF1の記事が紙面を賑わしているし、ドイツではカーンよりもシューマッハの方が地名度は上を行く。かつてセナが活躍していた頃のブラジルでは、サッカーと同等の注目を集めていた。故にセナが他界した時は、国を挙げての「国葬」が営まれた。そして、日本・・・去年は佐藤琢磨の活躍で「第2次F1ブーム」のような盛り上がりを見せた。これで琢磨が優勝でもしてくれたら、F1は一部の自動車ファンだけでなく、全国民のスポーツになってくれるのではないかと期待している。ただ、最近は出走ボイコット騒動など、どうもすっきりしない出来事が多いのが気掛かりだが・・・。
F1が世界3大スポーツに入るかどうかは定かではないが、今後もワールドスポーツを楽しんでいきたいと思う。僕的には、野球の「本当の」ワールドシリーズが実現することを密かに期待しているのだが、果たして、ソフトバンク孫オーナーの夢は、全世界の野球ファンの夢となって実現に向かうのか?