レガシィCMグラフィティー

夏のレガシィ特集、後編となる今日は、歴代レガシィのCMについて振り返ってみたいと思います!
  
誕生から18年、今は4代目となるレガシィですが、スバルの社運が賭かっている絶対的主力商品ということもあってCM制作にも気合が入っています!たいていのクルマは、モデルチェンジしたばっかりの頃は大量にCMをオンエアしているけどモデル末期はほとんどCMを見ない、ということも多くあるのですが、ことレガシィに関しては末期でもちゃんとPRしている点は、まさにクルマ同様「熟成の証」!
そんなレガシィのCMの一部がyoutube上にアップされてたので紹介したいと思います!
  
初代レガシィ(BC/BF型)誕生時のCM
確か平成に入って最初に発売されたクルマ、それがレガシィでした!当時のCMキャッチコピーは「もっと、クルマになる」

最初見たときは、当時のカローラにそっくりな印象を受けました。そしてCMのメインはセダンだったような・・・。しかしこの初代から、「走りの優れたワゴン」としての地位を固めていった訳であります!
そしてモデル末期のCMでは、あのブルース・ウィリスが出演していました!
  
この頃から、レガシィのCMタレントは世界の大物俳優というのが定番となっていきました!
  
2代目レガシィ(BD/BG型)
この2代目に関しては・・・残念ながらCM動画がありませんでした。見付け次第アップしておきます!
誕生当初はロッド・スチュワートがCMタレントを務めていました。キャッチコピーは「LEGACY MY 1st.」
とにかくワゴンがよく売れた!売上げの8割はワゴンだった2代目は、マイナーチェンジで280馬力となり、モデル末期に至っても人気は持続し、今の「レガシィ神話」を形作った偉大なモデルでもあります!
そしてモデル末期の、メル・ギブソン出演の「4 seasons LEGACY」のCMシリーズは、四季それぞれの景色の違いと、その全てにマッチするレガシィの姿を上手く表現していました!モデル末期のCMとしては非常にクオリティが高かったことを覚えています!
  
3代目レガシィ(BE/BH型) B4のCM特集とマイナーチェンジ時のワゴンのCM
いよいよ僕とkpqが所有している3代目のCMです!ワゴン登場時のキャッチコピーは「世界に誇るグランドツーリングカーでありたい」、そしてB4登場時のキャッチコピーは「ようこそ、4WDスポーツの世界へ」
何と、そのBE型のB4のCMを一挙3本続けての動画がyoutube上にアップされていたのだ!

特に最初に出てきた前期モデルの、ブラックフェイスメーターが点灯するシーンがカッコよく、レガシィ購入を意識していなかった当時の僕からしても、「いいねぇ」と思わせてくれるものでした!
そしてマイナーチェンジでジェニファー・ロペスをCMタレントに起用し、「3 KEYS LEGACY」というテーマのCMを展開!そのときのワゴンとランカスターのCMです!(B4は先の3本立ての中に入っています!)

レガシィには3つの魅力がある!それを的確に捉えたキャッチコピーとCMでした!そして、この3つの魅力は現在に至るのです!
  
4代目レガシィ(BL/BP型)
そして現行型のレガシィのCMです!キャッチコピーは「存在として 美しいか、否か」
テビュー当初のCM映像はありませんが、4代目登場から2年後にレガシィが世界累計300万台を突破し、その功績を称えるべく歴代レガシィの映像を織り交ぜ、初代CMキャラだったブルース・ウィリスを再登場させた記念すべきCM映像がコチラ!

正に「レガシィの歴史」そのもの!そしてCMに使われているsweetboxの「Addicted」という曲もCM映像により強いインパクトを与えてくれます!
やはり長年熟成されながら絶大な支持を得てきたクルマだけに、このCMはとてもカッコよく見えました!
  
そして、現在オンエアされているCMは・・・
4代目もいよいよモデル末期となり、そろそろ5代目レガシィ開発の話が聞こえ始めて来ていますが(欧州向けに水平対向ディーゼルエンジンを搭載するんだとか)、現在の4代目熟成モデルの新しいCMがオンエア中!そして、新たに起用したCMキャラは、サッカーJ1横浜FCのカズこと三浦知良選手!何と、レガシィのCMキャラに日本人を起用するのはこれが初めてなのです!

そして、カズを「熟練の挑戦者」と称え、進化と熟成を続けて今もなお新機構にトライし続けるレガシィの姿と上手くオーバーラップさせています!レガシィの生き方、カズの生き方・・・同じ志を持った両者のコラボレーションはなかなかのものでした!けどCMソングも初めてのJ-POP(L'Arc〜en〜Ciel)でしたが、僕個人としては洋楽やインストでもよかったかなと思いました。
 
CM映像も含めたスペシャルコンテンツ「LEGACY×KAZU」はコチラ!
http://www.subaru.jp/legacy/legacy_sp/
  
長々とCMについて書きましたが、改めてレガシィ熟成の歴史と、それを的確に捉えたCMのクオリティの高さを実感することができました!
そして日に日に自分のレガシィB4が好きになる!・・・さあ今日は休みだ!マイレガシィで久々に何も考えずただ走ろう!