グリーンソフト明石に上陸!

先週明石のたこ定食を昼間から堪能した、そのときの帰りの話です!
 
魚の棚商店街を東に歩いていると、東側出口付近にあまり目立たないお茶屋さんを発見。と、そこに非常に目に付くアイスが!気になったので早速買ってみると、それは・・・あの、和歌山が生んだ元祖・抹茶ソフト「グリーンソフト」だ!
 
確かグリーンソフトには、「硬いグリーンソフト」と「柔らかいグリーンソフト」の2つがあるのですが(柔らかいグリーンソフトを食べた時の話:http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071021/1192901328)、今回手にしたのは、当然ながら硬い方!
そして、最初からコーンのフタが付いてます!これがまた、懐かしさを演出しているかのようでした!
 
さて、10日ぶりに口にしたグリーンソフトの味は・・・やっぱり甘い!あの駄菓子屋のアイスキャンディーっぽい味付けは健在!?その中にほのかに香る抹茶の香り。「黎明期の味わい」は明石でも変わらず、よくぞ玉林園の味わいそのままに明石まで持って来てくれました!
 
ちなみに、このグリーンソフトは、全国どこからでもお取り寄せが出来ます!抹茶ソフトが好きな皆様、ぜひともこの「黎明期の味わい」をご堪能下さい!
http://wiwi.co.jp/vwakayama/wiwi/EJBController
 
 
なるほど、この味から数々の改良と発展を続けてきた抹茶味のソフトクリームの魅力が、京都で結実したのですね!